性格いい人が優勝

日本には生活保護があるのに、ホームレスになってしまう理由って何だと思いますか?

A 回答 (18件中11~18件)

しがらみ 他人からの注目 残してきた人に対する引け目 今更戻れない怖さ。


自分だけの事でなく 今まで関わった人からも 逃げなくてはならない理由があるのだろう。
    • good
    • 2

いろんな理由で家でや夜逃げして住所を特定されたくない人がいます。


住所がないと生活保護申請はできません。

本人が福祉政策について無知な場合もあります。
知的障害で理解できない人や、「役所の世話になると自由がなくなる」と人の干渉を嫌う人もいます。

それでも行政が働きかけてホームレス(路上生活者)はずいぶん減っています。
    • good
    • 2

無知である


無駄にプライドが高い
    • good
    • 2

誰の世話にもならない自由な生き方に価値を持っている人たちです。

乞食でないので生活力もあります。廃材でバラック建て、拾って来た鍋釜で料理し、川で釣りして食料にする。菜園も作っている。
トムソーヤーとかハックルベリーフィンの冒険のような生き方。子供時代の夢の実現。河川敷を占有しているのが問題ですが、そんな場所しか冒険する場はありません。山奥でできないのは生活用の品は捨ててないからで、どうしても大都会の河川敷になります。
都庁隣接の公園や新宿副都心の通路などに何百人ものホームレスが溢れたのは経済ショック(リーマン)で突如失職してお金無く行き場がなくなった人です。ホームレス大勢見ながら何であのようなことが起きたのが分からなかった自分が恥ずかしい。
    • good
    • 3

義務教育でしっかり教えていないと思います。



病気や障害などで働けない証明(医者の診断書など)、
収入や資産を持たない証明(通帳等)が、必要です。
    • good
    • 2

人それぞれ考え方があるからだと思います。



人の税金に頼るのは申し訳ないとか、生活保護制度否定派から後ろ指さされるのが嫌とか。
    • good
    • 2

あれは趣味。

そういうスタイルの生き方です。

あるいは、知的に問題があって場当たり的な選択しかできない層がいます。
そもそもセーフティネットがあることを知らない、情報に辿り着かない。
彼らには救いの手が必要だと思います。
    • good
    • 2

自分のルーツ過去を消し去りたい人。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!