アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には生活保護があるのに、ホームレスになってしまう理由って何だと思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

色々あるでしょうね。


とにかく世間に縛られたく無い
申請したけど却下されたとか
    • good
    • 2

生活保護費を求めるには役所に行って申請をしなければなりません。

その時に親族に助けられる人がいるかどうか確認の連絡が行くので、それを避けたい人もいます。
    • good
    • 2

ひとは自由を求めるため

    • good
    • 2

昔テレビで、家があるけど一人暮らしで寂しいし、ホームレスの友人がいるからホームレスをやっているおじさんとか、これまで学校の校長先生やってたけど、これからはホームレス生活をする人とかやってた。

    • good
    • 2

憲法の原則の一つは労働の義務です。

なので、生活保護申請すれば、仕事をするように指導されるのが基本なので、そこを避けたいかもしれません。
    • good
    • 2

仕事の無い弁護士や司法書士が多く、報酬料の目的で、なんでもかんでも保護してしまうからです。

    • good
    • 2

ホームレスが生活保護受けたとして、ギャンブルはダメやハローワークに通って仕事をみつけなさいとか、うるさかったのでホームレスで自由を味わっているのでは? と思います



アルミ缶集めや使える電化製品を集めて転売してた方が実入りが良いとも言われています
    • good
    • 2

昔は居住地がないと申請できませんでしたからね。

その記憶で止まっている人はいかない。飯場とか簡易宿泊所から追い出されたらホームレスになるしかなかった。
今は居住地が無くても申請できますけど。でも、どこの自治体も生活保護申請ウェルカムじゃないですから。親戚が無いか聴き取りして、ほぼ縁が切れている親戚に問い合わせしますからね。他にもなにやかにや理由つけてほかの自治体に行けと門前払いするところも多い。
    • good
    • 2

生活保護があるの知らないし、固定住所もないし携帯もないし


面倒とかアドバイスする人もいないし
無いないづくしなのよ。
    • good
    • 2

●決められた事が出来ない。


●決められることに「精神的な縛り」を感じて苦痛になる。
●誰かからの連絡が付くのを嫌っている。
●何事にも縛られない、それが最大の魅力。

こういうところじゃ無いですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A