アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会自体が腐っているのに、反社会的な集団が悪であると誰が決めたのか?

やはり、パワハラやモラハラするような輩こそオヤジ狩りに遭えば良いだろうし、
また性格良い人ばかりが辞めて行くような
超ブラック会社こそ、暴力団に不法占拠されれば良いと本気で思っていた事があります。

因みに、私は昔、前の職場の卑猥な輩への仕返しにオヤジ狩りをやらせようとした側です。

実は料理人をしている友人を通じたら元ヤン、元チンピラのOB、またスナックで知り合った元暴走族のOBで今はまともになって社長をしている年配男性も居まして。

その人達に頼んで10人か20人ぐらいその手の連中を呼べば、実は多少のヤバい奴や嫌な奴を潰すの簡単なんです。

その友人も昔、言ってました。

「万が一、何かあったら俺に言ってね。中高生の不良だろうが性根が腐った大人だろうが、簡単に潰せるから。」

と。

因みにその友人自身は昔から性格は基本的に真面目で、他者には優しく自分にストイックな好青年です。

A 回答 (4件)

社会自体が腐っている

その通りです
公金を私利私欲で友達や身内にばら撒く
公正な評価をせずに他人の人生を弄ぶ
不正を隠蔽する
匿名で反撃されないところから攻撃する、情報工作を行う
接待などで特定の人間に有利な法制度を作る

ゲスとクズの塊、そういう勢力が極めて強いのが現代ですね
そのような腐った社会では
そのような大人を裁く心理が働くのが自然の理です
社会そのものが悪なのですから
ルールメイクしてる側が悪になっている
腐った権力は潰して取り上げるのが歴史です
ほとんどの国は長くても数百年程度で崩壊するのです
    • 1

一時期はやってた「反社レッテル」はありますが、一般的に反社というものに明確な定義やレッテルはありません。

法律上制限されるのは、「指定暴力団」などについて、暴力団対策法第3条に定める3つの要件の全てに該当する暴力団を、当該団体関係者からの聴聞を経た上で「その暴力団員が集団的に又は常習的に暴力的不法行為等を行うことを助長するおそれが大きい暴力団」(wikipedia)で定義してるにすぎませんが、これらは過去の履歴から明確な犯罪行為を組織的に行っていたことによります。

>社会自体が腐っているのに、反社会的な集団が悪であると誰が決めたのか?
という理論はあなたの勝手な正義感であり、抽象的な社会の課題を理由にしてあなたやあなたの友人の自分勝手な正義で何をしてもいい世の中ではありません。

>実は料理人をしている友人を通じたら元ヤン、元チンピラのOB、またスナックで知り合った元暴走族のOBで今はまともになって社長をしている年配男性も居まして。

は、それなら立派に生きてるんですね。というだけですが、そもそももともと犯罪行為を行っていたことを「武勇伝」のように語ることは世の中では別に褒められたことではありませんね。

>その人達に頼んで10人か20人ぐらいその手の連中を呼べば、実は多少のヤバい奴や嫌な奴を潰すの簡単なんです。
「万が一、何かあったら俺に言ってね。中高生の不良だろうが性根が腐った大人だろうが、簡単に潰せるから。」

などと言ってる時点で、普通の大人からしたら痛いだけなんですよ。
不条理理不尽があっても、普通の大人はそんな都合のいい解釈でマウント取ったりはしませんし、腹が立つこと、やるせないことが世の中にあってもそういう感情を抑えて冷静に生きてるんですから。簡単に「潰す」だの「xx人呼ぶ」だのイキってても精神的には幼いと思われるだけってことに気づけないから、世の中生きづらいんですよ。
    • 1

「反社会的な集団」なのだから、定義上悪なのではないかな。

悪に対立するものは悪ではないと誰が決めたの?
(安易に正義と悪の二極分割で思考をしていくと次第に頭悪くなっていくから止めたほうが良いですよ)

質問者様がいうような発想を肯定していくと品行方正な人も気に障っただけの逆恨みで襲われるようになっていくので、世の中はより腐っていくのではないかな。
そういう私的制裁をする人たちは神のように全知全能ってわけじゃないから、誰かが嘘や勘違いで襲撃するよう求めても、すぐにそれが不当だとは判らないでしょ?
で、暴力をふるった後で間違いだと判ったら、暴力をふるった人は自分を罰することができるかな?
(たしか「デスノート」って、そういう「一見世直しっぽいけど、実は…」って感じの行動を扱った話じゃなかったっけ?)
    • 1

「反社会的な集団」の基準がある。

その基準からすると「反社会的な集団=悪」である。

社会が腐っているかどうかは無関係です。
    • 1