アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯周病菌は会話だけで感染(飛沫感染)するって本当ですか?

母親から赤ちゃんへの感染の話です。

A 回答 (3件)

歯周病の感染ルートははっきり分かっていません。

母子感染、パートナー間のキスや箸スプーン食器の共有が考えられているようです。
https://www.kitayama-shika.jp/column/%E6%AD%AF%E …

>母親から赤ちゃんへの感染の話です。
母親の唾液飛沫を赤ちゃんが吸って感染っていうとコロナウイルス並みの凄い感染力ですね。そうだとすれば自分の赤ちゃんだけでなく方々に感染することになります。この世の中歯周病だらけとなります。客観的みればないということになると思います。
本当かと聞かれればウソです。テレビ、ラジオ、新聞、ネットには嘘が溢れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに簡単に感染するわけないですよね。

他の方もありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 08:22

歯周病菌は誰しも持っているものだから飛沫感染とか気にしてもしょうがないですよ。

    • good
    • 0

唾液が抗菌作用を持っていますのでそんなことはありません


赤ちゃんもいっぱい唾液を出しているので 菌の繁殖はしません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A