プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の特徴として記入していないけど、投稿者のことだと断定されて、「そういう態度だから言われるんだよ」というふうに責め立てられ、逆に自分の特徴として記入しているのに、「誰かの個人的な情報をあれこれ記載するのは控えたほうが良いと思いますよ」など責められるなど、何をしても責められるようなことが多い人は、どういう特徴のある人だと考えられますか?
また、こういうのは偶然ではなく、そして一般的によくあるケースでもなく、こういう人はもう何をしても大半からそういうことをされやすい何らかの要因が本人にある傾向があるでしょうか。

ちなみにこれは、リアルもネットも含めた場合かつ、発言も人を傷つけることや攻撃的なものを含めていない丁寧な態度だとわかるような、だからと言って弱々しいわけでもない感じの人として…

質問者からの補足コメント

• これは実際にそういう人がいて、その人は「言葉遣いに気をつけて話しているということが伝わる」と言われたこともあるとのことで、実際、態度に何の問題もなさそうに見受けられました。しかし、それでもネットを中心に、やたらと大小問わず反感を買われたり、攻撃されたり、指摘するような言い方をされることが、どこに言っても、書き込みの内容やシチュエーションも問わずあるようです。

• (補足の続きです)
    人格的に見ても言動を見ても、問題があるようには個人的に見えないだけに、だからと言って、言われたら言い返すくらいの気の強さも持ち合わせているようで(それでさらに揉めることもあるみたいですが…)気弱なわけでもなく、よく聞く「嫌われやすい人」「誤解されやすい人」「言われやすい人」などの特徴にも当てはまっていないので、こういう人の場合は、どこらへんで言われやすい要素があるのかよくわからず、他に何か言われることが多い「共通の要因」として考えられるケースや可能性などが気になりました。

A 回答 (3件)

>何をしても責められることが多い人の特徴

1.その人の価値観・考え方が周囲のヒトとかなり違う。
2.かなり違うことを、その人が理解していない。
3.その人は、自身の価値観と異なることに耐性が無く、相手を批判することが多い。
4.その人は文章がへたくそ。
以上のうち2つ以上が該当すると責められることが多くなる。

注意
自分の価値観を周囲に合わせろ、という意味に解釈しないでください。
    • 0

質問者さんはどのようなことを要望されているのでしょうか。

例えば、「太っていて、素早くて、よく笑う、人にも好かれる人は、どういう特徴のある人だと考えられますか?」 
⇒ 「太っていて、素早くて、よく笑う、人にも好かれるという特徴があります」
「太っていて、素早くて、よく笑う、人にも好かれると言われるのは、そう言われやすい何らかの要因が本人にあるのでしょうか」 
⇒ 「本人の日常の行動・アクション・リアクションが、他人にそう見られるからです」

これらと同様でしょう。 

> 「共通の要因」として考えられるケースや可能性などが気になりました。

見聞き(視聴覚の認知)から、過去の経験記憶でパターンが似ているものをマッチングさせて「~~~の類いである」と評価するのです。 自分のやっていることが類型的なものであるほど、他人A・B・Cには「あぁ◇◇だぁ」と見られ易くなります。 他人DやEにとって記憶の中にその類型がないということもあるので、そうした他人Dなどにとっては、そのままに受け止められたり、ただ見過ごされたり、奇異な印象を残したりします。
リアルな人間関係でも、ネットの見知らぬ他人からも、類似の反応をえることが特に多いのであれば、《それなりに世間的にはよく知られる類型に近い用語・言い回し・表現スタイル》をとっていることが原因である可能性が高いです。
    • 0

似たような答えから

これは自分へ言ってると解る人達と
自分へ言ってると解らない人達
    • 0