プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりすみません。ちょっとしたグチを書かせてください。
先日旅行でうちに泊まりにきた友人の態度に少し疑問を感じています。

彼女とは数年前に社会人サークルのようなところで知り合いました。
合宿などで何度か一緒になったし、団体行動で和を乱すこともなかったのでうまくできると思っていました。
でも2人きりだとあまりにもかまってかまってという態度で疲れてしまいました。

例えば会話だと、最近失恋したらしく、話題のほとんどが彼女の話で、しかも一度しゃべりだしたら止まらないマシンガントーク。こちらは「ふーん」「そーなんだ」ばかり。また、彼女の話し方はものすごくわかりにくくて、話すのは彼女の気持ちばかり。
彼女の元恋人には会ったこともないし、あいづちの打ちようがないので、それを聞き出そうとしたり、わたしの体験談を話そうとすると、ちょっと機嫌が悪くなる・・・。どうも恋愛経験が少ないことにコンプレックスがあって、自分の失恋話をしゃべりたいけど人のアドバイスは聞きたくないというかんじでした。
また、近所に住む共通の友人に会いたいというので、連れて行ったときも同じような態度で、彼女をつれていったことを申し訳なく思ってしまいました。

滞在中の態度も疑問でした。
最後の2日は途中で体調が悪くなって、うちで寝てばかりでした。
わたしは仕事があったので、しょうがないのでうちで休んでもらっていました。
「体調どう?」と聞くと彼女の様子は報告してくれるのですが、「心配かけてごめんね」とか「自己管理が悪いから気にしないで」というようなこちらを気遣う言葉はゼロ。
さらに、滞在中に「寝心地どう?」とか「ごはんの量足りるかな?」と聞くと「自分の背丈が大きいので布団の丈が足りなかった」とか「○○さん宅はたくさん出て来るけど、あそこは例外だよねー」とか(○○さんは共通の友人で、料理好き。行ったら10品くらいふるまってくれます。わたしは普段夜ご飯は1汁2菜程度)、無意識で言っているので悪気はないのはわかりますが、ちょっと無神経な態度。
わたしだったら「泊めてくれてありがとう」と言っても本音は言わない。ちょっとコミュニケーションが下手な子なのかなーと滞在中に薄々感じていましたが、ものの言い方にかちんときてしまいました。

「わたしに会いにきた」と口では言っていたけど、要は黙って話を聞いてくれたら誰でもよかったんろうなーと思います。滞在中の態度を見ているうちに、来てくれてうれしいという気持ちはだんだん減っていって、思わず帰り際に「今回みたいな対応を誰にでもできるわけじゃないから」とか「お金かからなくて旅行できてよかったみたいな言い方をしないで欲しい」と言ってしまいました。

近所に住む友人以外はほとんど知り合いのいない土地に住んでいるので、会いに来てくれる人は受け入れたい気持ちがあったのですが、今回のことがあって、もっと相手を選ばないといけないと反省しました。

A 回答 (3件)

そういう奴はイラッてきて当然だよ。


最後にかけた言葉だって当然の成り行きだよ思う。
一宿一飯の恩義とまでは言わなくても、もう少し礼節を弁えた態度ってもんがあるよね。
でも、今回の件でそういう人だってのが解って良かったじゃないですか。
そしてそういう人もいるんだなって勉強にもなったでしょ?
嫌な思いしたかもしれないけど、良い経験を与えてくれたってことにしようよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同意してくださってうれしいです。
自分の対応があながち冷たかったわけでもないことがわかったので、質問してよかったです。
自分への反省も促してくれたbfoxさんの答えをベストアンサーにして、質問を閉め切らせてもらいます。

お礼日時:2016/02/28 14:01

あなたがそう思うのもしかたない。


そんな人、わたしだって、もう二度と泊めないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっとこちらも本音を言えたらよかったなと思います。

お礼日時:2016/02/26 08:23

まぁ、イライラするのも仕方がない感じですね。


「礼節は大事にするけど、礼節のない奴に払う礼は無い」
という事で、無神経な人に無理して付き合う必要も無いと思いますよ。あなたのお家なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてほっとしました。旅の最後にきついこと言ったかもとあとで自己嫌悪してしまったので。

お礼日時:2016/02/26 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!