プロが教えるわが家の防犯対策術!

馴れ馴れしい奴が嫌いです。
距離感が近いと鬱陶しい。

何事も最初が肝心で、馴れ馴れしい態度を取られたらすぐに対処しないとそれが続いてしまう。大人になってからは対処できるようになったが、相手が同級生になると今さら対処するのは困難だ。

学生時代の同級生とは、もう価値観も生活レベルもライフステージも何もかもが違うのだから、近い距離感で付き合うことは出来ない。近い距離感で馴れ馴れしくされるとことさらイラついてしまう。

例えば、バイト先で馴れ馴れしい奴がいた場合丁寧に扱う。別れ際に深々と頭を下げて「またよろしくお願いします」と対応すれば、相手は距離感を感じて次からはきちんと距離感を保ってくれたりする。

しかし、同級生に深々と頭を下げるような対応は出来ない。ではどのように対応して距離感を感じさせればいいのだろうか。怒ったり冷たい態度であしらったりしていては嫌われるだけだ。

学生時代の同級生に、馴れ馴れしい態度を取らせず、嫌われず、遠慮するくらいの距離感を感じさせたい。距離感の修正をして関係性を変えるにはどうすればいいですか?

A 回答 (7件)

「相手がどのように受け取るか」の問題ですから、あなたが上手く対応していると思っても、相手は馴れ馴れしい態度をやめない場合もあるし、逆に嫌われてしまう場合もありますよ。



相手のことを十分知って、その上で対応策を考えないとダメでしょうね。

で、やはり一番良いのは「馴れ馴れしくしないで欲しい」とハッキリ言うことだと思いますけど。

相手が馴れ馴れしい態度を採ることにも理由があるわけだし、あなたがイヤだと思う気持ちも間違ってはいません。

良い悪いの問題でなければ、ストレートに伝えてしまった方が相手に明確にあなたの意思は伝わるでしょう。

その上で、嫌われるのならしょうがないことだと思います。

それがその相手の価値観ということですから。
    • good
    • 1

お礼へ


柔軟になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラついてしまいます。
柔軟になりたい。

お礼日時:2024/03/28 23:21

あと、マッチョの男友達は、マッチョになってから馴れ馴れしい態度を取られたことないと言われました。

ボディをメイキングするのも手ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外とあるかもしれないですね。でも目指す方向がなんか違う気がする。

お礼日時:2024/03/28 23:25

あ、バイトと書いてあるのでてっきり学生かと。

帰る時間になったからそそくさ帰るぐらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年です。帰る時間までが煩わしい。

お礼日時:2024/03/28 23:24

どうやっても嫌われるでしょう。


そんなやつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んじゃどうすりゃいいの。

お礼日時:2024/03/28 23:15

関わらなければいいと思います。

おいくつぐらいなのか分かりませんが、段々関わりもなくなります。気にされることでもないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年です。困ったことに地域社会では関りが無くなりません。

お礼日時:2024/03/28 23:12

ひたすら無口キャラをつらぬく。


アッ…うん…みたいな人。でもオドオドするわけでなく、笑わないわけではない。
仲良くはなれないなぁと思います笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の無口は義務放棄、低能力、非常識、欠格者と見なされます。
大人は大人としての立ち振る舞いを社会的に義務付けられているのです。
と、思っています。

お礼日時:2024/03/28 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A