アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでます!
高校2年数2の問題です。値を求める問題なのですが、154の①と②で、なぜマイナスをつける位置が違うのかがわかりません。なぜ①はsinの横にマイナスがついて、②はマイナスがないのでしょうか??

「急いでます! 高校2年数2の問題です。値」の質問画像

A 回答 (4件)

三角関数の定理や公式をまず理解しないとね。



sin(ーα)=-sin(α)
cos(-α)=cos(α)

なんですよ。
    • good
    • 0

あなたの疑問が sin と cos の性質です。


単位円を習ったなら それを見たら分かるのでは。
第1象限では sin も cos も正の値です。
第2象限では sin は正ですが cos は 負です。
或いは sin と cos のグラフを見れば 一目瞭然ですが。
    • good
    • 0

三角関数の「角度」は


・「プラス」とは、x 軸から「反時計回り」の角度
・「マイナス」とは、x 軸から「時計回り」の角度
ということです。

「マイナスの角度」が単位円のどの位置になるのか、「プラスの角度」とどのような関係になるのかを、きちんと理解しましょう。

(1) -(3/4)π と (5/4)π とが同じ角度になります。
つまり
 sin[-(3/4)π] = sin[(5/4)π]
です。
sin[(5/4)π] の値はいくつになりますか?
 sin[(5/4)π] = -1/√2
です。

そして、角度を「プラス」にした sin[(3/4)π] との関係は?
 sin[(3/4)π] = 1/√2
ですよね?

(2) -(7/3)π と (5/3)π とが同じ角度になります。
 マイナス(時計回り)に (7/3)π 進むと、一周以上して -(1/3)π になって、それは (5/3)π と同じ角度になりますよね?
つまり
 cos[-(7/3)π] = cos[-(1/3)π] = cos[(5/3)π]
です。
cos[(5/3)π] の値はいくつになりますか?
 cos[(5/3)π] = 1/2
ですね。

そして、角度を「プラス」にした cos[(7/3)π] との関係は?
 cos[(7/3)π] = cos[(1/3)π] = 1/2
ですよね?

そういった各々の角度、sin、cos の値の関係が分かりますか?
    • good
    • 0

単位円を書いて確認してみるのはどうでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A