アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達との集まり疲れたやめたい
社会人20代後半女性です。
ここ3年くらい友達の誕生日会を私の家で集まってプレゼント渡して外食して帰ってケーキを食べます。
最近この集まりがしんどく疲れてきました。
集まって8時間くらい一緒にいて家で喋るのが疲れて来ました。
話す内容もついていけない興味のない話をされたり、4人のうち1人が自分のことをひたすらしゃべったりと。
元々私は話す方ではなく聞き役です。
話にもそんなに入れず話を聞いてあまり楽しくないのでわらいもできなくなってきました。
話が合わなくなって来たのかなと。
女子のずっと喋るみたいなのが苦手で外に出かけたり車で出掛けて外で遊ぶ方が好きです。
いつも私の家でするんですけど次の日仕事なのに12時前まで帰らなかったりとしんどいです。
こんなに気を使うようになってしまい、正直この集まりをなくしたいです。
最近この集まりがストレスです。4人いて年4回とクリスマスパーティーしたり、たまに旅行いったりです。
旅行もいくんですがキャンセルしたいとまで思って来ています。
私はこの先どうすればいいのでしょうか。
私がやめたら開催できる場所もなくなります。かと言って数少ない友達いなくなったら悲しいけど集まると話は入れなくてどっとつかれる。
急に他の場所でしょとか言っても違和感あるし、、

A 回答 (4件)

何でそこまで気をつかうのかしらね? 

1人になったって良いじゃない。

自分の好きな趣味とかで出会った人の方が楽よ。

友達なんて、自分が自然体でつきあえるのが1人いりゃ良いの。

そもそも、そこまで気をつかったお付き合いで友達と言えるのかね?

今後誘われたら、「ゴメンね、ここ最近体調がすぐれない」って仕事などをネタにしてメンタル的な不調を繰り返し断りましょう。
ちょっと時間がかかるけど、そのうち誘われなくなりますよ。

で、別の場所で本音を出せる友達を探しましょう。

合わない人達と付き合うから疲れるんです。

ちゃんとした友達を1人作りましょう!
    • 0

時間を短縮して様子を見られては。

休日出勤を言い訳にして時間を調節するとか。

終電解散であれば集合は19:00(誕生会)
旅行は流石に参加をしないとかもですが、他の日はわりと残業とか休日出勤で行けるような(産休に入った人の分を担っているなど)

不器用な方の印象なので、お断りとなるとあからさまな態度になりかねないような気が。
    • 0

ファミリーレストランに場所を変えて見ない?

と提案して見ればいかがですか
お友達と縁が切れるのを覚悟して 
皆に辛いからやめたいと伝えると 
一人で抱え込まないで
と言って離れていくと思います
貴方が遅いからかえって
今日は20時で終わろう
と 規律正しく制限時間を設けて
しっかりと伝えてこなかったからだと思います。
    • 0

結婚して、家族ができれば、みんな気を遣って、そうした集まりを止めるでしょう。

奥の手としたら、元々縁を切るのですから、偽装結婚でもよいかと思います。
あとは、仮病を理由にもあります。もっとも、いまの状況も、メンタルをやられて、ネガティブ思考になっているのですから、病気みたいなものですが・・・。
大きな企業などでしたら、海外とか地方に異動希望をするのもよいですね。
さらには、お稽古や趣味の会に加入し、集まりの日時をダブらせ、それを理由に友人との集まり・関係も形骸化して行くという手もありますね。
    • 0