アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系が世の中に必要だ、という人はその理由として、文系だから出来ることではなく、理系以外にも出来ることを挙げていませんか?
理系以外にも出来ることとはすなわち高卒にも出来ることなので、実は文系が必要だという理由に全くなっていません。
にも関わらずまだ文系が世の中に必要だというんですかね

A 回答 (3件)

理系のことは、文系には出来ませんが

文系のやっていることは
理系でも出来ることが多いデスからね。

それでも、法学や経済学は必要
でしょう。
    • 0

>理系以外にも出来ることとはすなわち高卒にも出来ることなので、実は文系が必要だという理由に全くなっていません。

そうですか?たとえば法学部は高卒では無理ですし、理系でも無理です。

法律はかなり厳密な文章力を必要とします。なので高卒では訓練が行き届いておらず、不可能です。
 司法書士などは専門学校で訓練すればよい、というならそれは結局「文系の専門知識を身に着ける」ことであり、大学でもいいわけです。また大学は専門学校と違い、実務だけでなく新しく発生した問題を研究する場所でもあります。
(たとえば《LGBTの権利》という新しい課題について、専門学校だと「今の規定、または改正や判例による取扱実務」しか扱いませんが、大学や大学院は法理などに基づいて理論的な研究も行います)

他にも考古学などは、文章読解や史実の突合など様々な研究分野があり、理系の研究パターンとは全く異なる分野もあります。

たしかに「文系で本当に必要なのか疑問」な分野はありますが、文系の研究分野が全部不要ということはありません。
    • 0

世間一般には文系と言われている学部を卒業しています

一方で元理系の為、一応両方の話がわかる人間です
と言うか文系学部と認識されてる癖に、本格的にやろうとすると数式がゴリゴリに並びますし、何ならゴリゴリ理系の分野もあります
その立場で思うのが、正直理系・文系と分けるのはどうなのかな、とすら思っています
アナタは理系崇拝者ですか?
まぁ、一般に言われる文系が世に必要だ、というのは、正直文系が自分たちの役割を維持する為の詭弁と言えばそれもそうかも知れません
それに、同じ文系、理系と言っても、その詳しく評価すると能力には極端な違いがあると言えます
それこそFラン理系と旧帝大文系とだと、何なら概ね互角に戦えるでしょう(戦う、という表現も違和感ですが)
あ、ちなみに、国内企業のトップの多くは文系出身者が多いです
内閣総理大臣もほぼ文系出身ですからね
何なら米国大統領すらも文系ばっかです
だからと言って文系が必要かどうか、となると、正直私にはわかりません
と言うのも、過去のある東大総長は、文系・理系と分けるのはダメだ、という趣旨の発言をされていましたし、私もそう思います
なので、不毛な争いだなぁ、とは思います
    • 0