プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が私の奨学金毎月5万振り込まれるのを毎月全額使っているのが分かり問い詰めると家賃や光熱費に使ったと言っていたのに家賃光熱費の滞納の紙が大量に出てきました。返してもらう義務ありますよね?

A 回答 (10件)

主様は奨学金以外に必要な出費は主様が工面して出してきたのでしょうか。


自分の主張する前に自分の家の事情をきちんと把握すべきじゃないでしょうか。
払ったと言っているのに請求書が届く。
数か月溜めたものを順次支払っているのだとしたら
差額分の請求は毎月来ると思います。
例えば 10ケ月溜めてしまったとする。
主様の奨学金で止められないように先の一か月~二ヶ月分だけ納めれば
時 止められてしまう事はない。
そういう状態で毎月月遅れの支払いをしているのだとしたら
請求書は当然届くでしょうね。
溜めてしまうのはなぜ?
お母さんがお金にルーズでその癖 買い物癖があるとか?
母子家庭なら家計は当然苦しいはず。
大学なのか専門なのかわからないけど奨学金では賄い切れていないのは
歴然としていますよね。
アルバイトして家計を助ける事は考えないのでしょうか。
使い込んだ理由を冷静に聞き出して
共に助け合う体制は取れないのでしょうか。
まずはそこからだと思うのですが。
返せと迫って今は何というのかわかりませんがサラ金に手を出されたら
主様の人生にも暗雲立ち込めてしまうもの。
    • good
    • 0

例え奨学金と言えども、お金の種類とか使い道が定められているわけでもありません。

従いまして、親の事情であなたのお金が使い込まれたのです。

これは親子間で話合って、あなたに給付か貸与か分かりませんが、あなたに支障を来さないようにすべきだと思います。余計なことですが「返してもらう義務ありますよね?」では無く、「返済を請求する権利ありますよね?」が正しい表現だと思います。
    • good
    • 0

役所の担当者に聞いてみたら?

    • good
    • 0

奨学金の振り込まれる


通帳を
親の通帳ではなく、
あなたの通帳に変えましょう。
あなたが
奨学金をもらっている所に
事情をちゃんと話して
手続きをしてください。
ひどい親ですね。
自立したら親とは
離れましょう。
    • good
    • 2

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

>返してもらう義務ありますよね?
返してもらうべきです。
親が返却に応じないのであれば以下の通告を行う事です。

1.卒業までに全額を返さないのであれば卒業と同時に絶縁となる。
2.その際は一連の慰謝料と合わせて○○○万円を請求する。
3.毒親問題を専門とする弁護士はもう探している。
4.どうすることが自分にとって特か良く考えろ。

「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
「愚かな者が最後に行う事を、優れた者は最初に行う」
同「君主論」より

この種の親はどこかでは徹底的に突き放す必要があります。
早い段階でそれをしておかないと、
質問者さんが家を出ようとした時にも、
それを妨害してくる恐れがあります。
それを防ぐためにはできるだけ早い段階で手を打っておく必要があります。

親に金を返してもらうと言う発想が出てきたのは良いです。
質問者さんは自己肯定感が低い頭の悪い子ではないです。
しかし、質問者さんは自己肯定感が高い頭の良い子でもありません。

人間の自己肯定感は3段階に分けられます。

1.十分にある
2.ない訳ではないが不十分
3.全くない

今の質問者さんがいるのは
真ん中の「ない訳ではないが不十分」です。

これも更に3段階に分けられます。

1.「十分にある」寄り
2.真ん中
3.「全くない」寄り

今の質問者さんがいるのは「真ん中」です。
質問者さんは精神的な自立はできていますが、
そこ止まりです。

質問者さんは「精神的平社員」と呼ぶべき存在です。
ニートやフリーターなどとは格が違いますが、
まだまだ上があります。
むしろ、ここはスタートラインです。

親からお金を取り戻すことで。
成功体験を積み自己肯定感を上げるべきです。
    • good
    • 0

返せるようなら初めから使っていないです。


正直、返してもらいたくても、お金はない。
光熱費さえ滞納状態なら事態は深刻です。
悠長に大学生なんて身分ではいられないですよ。

少なくとも、家賃や光熱費は契約者に支払い義務がありますから、それらがあなたでないなら、大学を辞め、奨学金を打ち切り、就職して自立するのが、最良の選択になりかねない状況です。
どちらにせよ奨学金を使い込んでいるなら学費も払えません。

返してもらうと息巻くより、これ以上被害を被らないような行動が必要だと思います。
    • good
    • 1

でもあなたは一緒に住んでご飯食べさせてもらっているのでしょう?



そのお金がないと生活出来ないなら仕方がないですね。
お母さんがパチンコに使ったり
無駄遣いしているのですか?

大学生ですか?

返してもらう権利ですね。
    • good
    • 2

家賃の滞納って住むところの問題だから1番やばくないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金使われるのもヤバいし、家賃、光熱費に使ったって言って払ってないのもやばいです。
返せって言ったら言ったで出てけの連呼

お礼日時:2023/10/31 22:36

ですから、元々金がないから使ってしまう


なのに返せると思う?
そうなると学費はらえなきよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学費は市役所の母子家庭の支援のやつで払える額はもう借りてて卒業までの学費は払えてます。
その他学校に通うための交通費とか教科書買うお金とか資格試験のお金とかで使うために支援機構のを5万で借りてて、5万のほうを使われてました。

お礼日時:2023/10/31 22:16

返してもらえるのかな?


退学になっちゃわない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にいままで家賃光熱費と言って使ってた分返してもらおうと思ってます実際払ってないから滞納の紙とか届くわけだし。

お礼日時:2023/10/31 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A