アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途で入社した社員に何の引き継ぎもなしで担当を任せて、仕事がわからない状態になったら、任せた上長の責任も多少はありますか?

A 回答 (7件)

上長は部下の仕事の把握状況を管理する義務があります。

責任は多いにあります。
    • good
    • 1

何の引き継ぎもないのは問題です。


仕事内容や仕事の仕方や仕事の流れ等は教える必要があると思います。
    • good
    • 0

何の引継ぎもなしなのであれば


代わりに教えるべき立場の人間に責任はありますよね。
但し入社した以上 自分の意志で入社したのだから
本人の努力も必要。
前任者がやってきた足跡は必ずあるはずだから
ひも解いてどんなことをしていたのかは
見ればわかるはず。
数字の羅列しかなくても
どうやって計算すればこの数字になるのか
何処から引っ張ってきた数字なのかを考えれば
見様見真似しているうちにコツを掴んで出来るようになるものですもの。
誰にも教えられていないけど
遣りこなしている人 居ますから。
    • good
    • 0

経験者採用でこの会社特有でない一般的な業務であれば採用した面接官と質問者さんの責任が重いですね



会社特有の業務内容で上長も知識を持っていないのなら、引き継ぎを考えなかった上長の責任が重い
    • good
    • 0

上長に従業員の管理不行き届きです

    • good
    • 0

責任はありますが、


手伝い、フォロー、解決はしてくれないかもしれません。
    • good
    • 0

さあ?仕事内容によるのでは?


一般常識的な作業内容ならば、本人の能力不足でしょうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A