アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で生きてるんだろうって思って死にたくなります。
私が生まれなきゃみんな幸せだったはずだと思ってしまいます。

妄想の部分はあると思います。

先週母と話した時に、
26.27の時は独身でバイト終わった後友達と焼肉屋に行って朝まで飲んでたと楽しそうに言ってました。

でもその時私と姉は児童養護施設にいました。

私たちがいない間人生楽しかったみたいです。

きっと私が生まれなきゃ母はもっと余裕があっただろうから姉は施設に行かなくて良かったはず。

私と姉を連れ戻すため母は父と再婚し家族みんなで住むことになりました。
その後妹が生まれました。

その後から私だけ母から虐待されるようになりました。
何年も続きました。
何度も殺されそうになったし、人格否定もありました。
暴言も吐かれて私はうつ病になりました。
でも母には言えないので5年放置して自殺未遂するまでに悪化して入院になり、それから入退院を繰り返してます。

母と父は仲が悪く、家では母が私に父の悪口を言い、父は私に母の悪口を言います。

仲が悪いのを見てると私が生まれなきゃ母と父はそれぞれの人生を楽しんでたのかなと思うと申し訳なく思います。

母は私が精神科に行くようになり優しくなりましたがきっと今でも嫌いなはずです。

11月後半と12月半ばにやることがあるのでそれが終わったらもう終わらせてもいいかなと思ってます。

自分が家族をめちゃくちゃにしたと感じてしまいます。
せめて生きてる間はこの気持ちを抑えたいです。
どうすればいいですか?

私は20歳無職
お金はないので家は出れないし出たとしてもうつは良くならないのでもういいです。

A 回答 (4件)

いつまでもあると思うな。


親と金。

まあ生きている間が花。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


しろ
ねこ

お礼日時:2023/11/02 02:05

雑談のカウンセリングは効果がありますよ。

なんかあったら頼れる場所は多いほうが良いです。大学などには行かれていますか? 家庭環境が悪い場合、お金が許せば、大学などに在籍することでルーティンを保ち、また無料のカウンセリングが受けられます。専門学校は知りませんが。服薬しているなら頓服を貰って適当にやり過ごすしかないのですが、適当にやり過ごすのがしんどいんですよね…。とにかくお大事になさってください。私の経験から、通信の学校に通っていたり、家にずっといたりしていたときがいちばん病みました。金銭的な負担が許せば、なんらかの教育機関に属していると体調は自然とすこしは良くなります。
    • good
    • 0

ちゃんとした心理士のカウンセラーにカウンセリングしてもらいましょう。


公認心理師や臨床心理士は精神科の医師のもとでないとカウンセリングはしてもらえませんので通院している精神科の医者にカウンセリングを受けたい旨相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応カウンセリングは受けてますがほぼ雑談です。

お礼日時:2023/11/01 09:25

いや、これはあなたに責任はないでしょ。


悪いのは圧倒的に親ですね。
あなたは何を勘違いしているのか自分に責任があると思い込んでいますが、
それは大きな間違え。
親が悪いからそのような状況になっているんです。
そもそも子供ができたら親が子供を幸せに立派に育てるのが親の責任なのです。
それをほぼ放棄し、さらに暴力をふるうとかとんでもない親ということですよ。
それに、あなたはなにか悪事をはたらいたのでしょうか?
なにもしてませんよね。
ただ生まれ生きているだけなのに、なぜ親はあなたに幸せを与えてくれなかったのでしょうか。
あまりに親が無責任だからですよ。
あなたは責任の所在が親にあるということをよく自覚したほうがいいです。
まずそこから考えるべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A