プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳がん治療中にはに、
加工食品はよくないと聞きますが、ベーコンや蒲鉾等ってだめですか。あとソーセージとか。

A 回答 (5件)

関係ありません。



加工食品ががんを誘発するなど、医学的には何のエビデンスも有
りませんし、本格的に研究をしている大学なども有りません。

そのような物の発がん性などを調べても、全く無駄であるからで
す、、。

発がん性物質を含んでいるからと言って、それを食すれば俄にが
んに罹患することはありません。

よって、発がん性の有無を調べても無駄なので、大学などでは誰
も取り上げ、調べようともしていません、。(まあ個人の研究者
や個人開業医師などは、研究している者もありますが、お遊び程
度の暇つぶしでしょう、、。)

タバコは発がん性物質の代表格に言われますが、若い方で多く吸
って居るにも関わらず、肺がんをはじめ、がん罹患率は非常に少
ないでしょう?

大概は40歳以上の年齢になってから、罹患者数が増えて来ます。

そんなに発がん性が有るのなら、年齢関係なしにがんに罹患する
筈なのに、おかしいと思いませんか?

それは、がん疾患というものは1要因のみで発がんする物ではな
く、多くのリスク要因が重なった時に初めて発がんするのです。
    • good
    • 0

乳癌治療中とは関係なく、ハム、ベーコンは、大腸癌になるリスクは高いと言われています。



ハムやベーコンには、亜硝酸ナトリウムと言う発色剤が使われていて、これが発癌性があると認められています。

しかし、食べてすぐに癌になる訳ではありません。又、少量なら、問題ないです。
日本人なら、こればかり食べ続けると言う食生活をする人は少ないでしょうから、普通は、それほど気にする事はないです。

しかし、発癌性はあると言う事は事実ですから、食べ方には、注意をした方が良いですよ。
ましてや、乳癌治療中という事ですと、わざわざリスクのあるものを食べる事自体、不安材料になりますよね。

普通は、なるべく体に良いモノを摂取したいと言う気持ちになると思います。

その観点からですと、やはり控えた方が良いかな、と思いますよ。
    • good
    • 0

大豆イソフラボンの取りすぎはダメと言われています


ビタミンシートEの過剰もよくありません
ベーコンやかまぼこの事は知りません
誰が言ったんですかね
大豆の加工食品との誤りではありませんか
    • good
    • 0

「超加工食品には、ソフトドリンク、パン、菓子、シリアル、加工肉、インスタント食品などが含まれる。

超加工食品を多く食べる人はがんになりやすいことが、最新の研究でわかった。 食事に含まれる超加工食品の量が10%増えるごとに、がんのリスクが2%上がるという。」
調べたらこういうことのようですが、治療中云々は関係ないと思いますけどね。
そもそも乳がんだけ特別なんてこともないでしょう。

どこで聞いた話かわかりませんが、真意を確かめる意味でもまずは自分で調べつくしたらどうでしょうか?
もしくは担当医に直接聞く。

質問する前に出来ることがいっぱいありますよ。
    • good
    • 0

医師に言われてないなら、好きなもの食べる方がいいよ。

がんって精神的好不調に左右されやすいから。食べたいモノを我慢するって結構なストレスだと思うわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A