アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ密着番組では、万引きGメンは、犯罪者である万引き犯に優しく話すのでしょうか?
「ごめんなさいしに行こうね」「何でしてしまったの?」みたいな。

A 回答 (6件)

怒鳴るとテレビを見ている偽善者が脅迫だと店にクレームをいれるのでカットしております。

    • good
    • 2

万引きGメンに限らずそうでしょうね。


「悪いことをしました」「反省しています」
そう容疑者に言わせなければなりません。
そのことを容疑者から言わせる(自供)させるためには、
自分から反省している気持ちを言わせるように、
寄り添った話し方をすることも大切です。

まずは一点
現場を現行犯で目撃されたといっても、
容疑者が認めていないと、万引きの「犯人」ではありません。
ちゃんと容疑を認めて「ごめんなさい」が言えないと、
ダメですよね。それを言ってもらうことはまず重要です。
もう一点
悪いことをしたと思っている人に対して、
ここで、ただ叱るだけの話をしていて、
どうしたそんなことをしてしまったのか、
何か困っていることがないのか、
そういうことをちゃんと聞いてあげることは重要なんです。
これは、そうやって逃げ道を用意してあげないと、
その犯人の中にある問題点は、相談することができず、
問題点は何も解決されないまま、
この人はまた同じ過ちを犯してしまいます。
だから、悪いことは悪いという話をしつつも、
相談にはのってあげますという態度も大切なんです。

これは万引きに限らず、いろいろな犯罪や、
たとえば、イジメの加害者側に対する態度としても同様です。
    • good
    • 0

犯罪者であると確定してないからですよ。


警察の取り調べでも、一般の人は驚くほど優しいですよ。
    • good
    • 0

TVだからですよ


それと万引き犯は普通の一般人でも現行犯なら逮捕(私人逮捕)できます、法に基づいた?(犯罪者の人権)事でないと 調子に乗った連中が万引き犯をおもしろがって過剰な行為で捕まえる事になるからです。
    • good
    • 0

万引きGメンは警察ではないからです。

そこら辺のオバチャンが店からバイトのように雇われてやってるからです。
    • good
    • 1

万引きGメンは、私人逮捕しています。


私人逮捕には色々な条件があります。

例えば、現行犯でなければ私人逮捕できません。
だから、物を棚から取るところと、店を出るところを確認しなければなりません。

例えば、有形力の行使は必要最小限度でなければなりません。
だから、逃げる素振りを見せないのに、抑え込んだり、紐で縛ったりしてはいけません。

参考URL
https://izumi-keiji.jp/column/jiken-bengo/shijin …


このような条件を満たさない場合、私人逮捕ではなく、犯罪となります。
私人逮捕というのは、一歩間違えれば犯罪行為なのです。
ですから、無駄に有形力を行使しなくても良いように、犯人を刺激しないような言葉を選んでいると考えられます。

また、万引きGメンが万引き犯を捕まえる状況というのは、その人の仕事が成功したということでもあります。上から目線で「残念。捕まっちゃったね。ねぇ、今どんな気持ち?」と聞きたくなる状況であることは間違いないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A