アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

善意で他人に自分の処方薬をあげるのって犯罪になりますか?
そうしないといけない理由があって、抗精神薬をあげたいんですけど、向精神薬をあげるのは犯罪と書いてあったり、営利目的だと犯罪とか色々書いてあります。

でも家族間で薬をあげても犯罪になりませんよね。

お金を受け取ることはありません。
強制的に飲ませたりもしません。
渡すだけで飲むか飲まないかは本人の意思です。

A 回答 (5件)

某歌舞伎役者さんが、親ごさんに向精神薬をあげて、ご両親が。

みたいな事件、ありましたよね。

「向精神薬を欲しがる人」は、もう正気ではありません。(失礼ながら)薬を持っているあなたも、そうです。

どんな「そうしないといけない理由」があったとしても、善意、愛情からだったとしても。やってはいけないことだと、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ってはいるけどもう飲んでません。

お礼日時:2023/10/17 12:56

他人があなたになりすまして薬貰うって事ですよね?


でも、薬局でも保険証提示しなければならないですよ?どうする?
保険証の貸し借りは御法度ですよ。
可能なのは、あなたが貰った薬をその人にあげれば良いのでは?
その代わり、その人に健康被害が及ぶ可能性は否定できないと思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。

お礼日時:2023/10/17 12:56

>それは善意とはいわない。


>回答になってません。

あなたにこれ以上何を言っても無理な気がする。
わたしは、凄いわかりやすい素晴らしい回答と思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、普通に質問してるのに回答になってないこと言われたので回答になってないって言ったんですけど。

お礼日時:2023/10/17 12:57

処方薬は、医師が診察した患者向け専用なので、


他人に渡すと、最悪は健康被害を起こすことになりかねないので、
やってはいけません。

また、「麻薬及び向精神薬取締法」に抵触する特定薬があります。

> 渡すだけで飲むか飲まないかは本人の意思です。
これは却って、責任回避のための弁でしかありません。
    • good
    • 2

それは善意とはいわない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答になってません。

お礼日時:2023/10/17 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A