プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの軍需産業はウクライナに、AI戦闘ロボットみたいな兵器はまだ投入できないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 漫画やSFは最近ほとんど見たことが無いですよ。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 09:57

A 回答 (9件)

戦争用のロボットはすでに開発されています。


しかし極秘事項のかたまりでしょうから、他国には貸さないでしょう。
相手側に捕獲されたら情報がダダもれです。

それに現在のウクライナではもっぱら長距離砲とロケットの打ち合いです。
ですから戦闘ロボットが活躍する場面があまりないでしょう。

加えてAIロボットが機械的に人間を殺すことが倫理的にどうかという問題もありますしね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/07 20:03

ポンコツロシアにそんな最新兵器は役不足



トカレフでじゅうぶん
    • good
    • 0

あなたは漫画や SF の世界と現実との違いをもっと知るべきに思います。



世の中で実戦に使えている最新の兵器と言えば、ラジコンに毛の生えた程度のドローンぐらいです。

ロボットなんてまだまだ前線に出せるようなものじゃぁありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ロシア軍相手に有効なAIロボット兵器はない。

あったとして最先端武器なので供与しない。誰が運用するかという大問題。ウクライナに運用させることはありません。
あったとして供与すれば米ロの戦争となります。

ロボットでなく核ミサイルを供与すれば戦争はいっぺんに収まります。
    • good
    • 0

介護ロボットが戦闘に赴くの?

    • good
    • 0

ドローンや無人飛行機で偵察程度は行うでしょうが攻撃まではAI任せにはならないと思います。

    • good
    • 0

AIを戦闘に応用することは、何年も前から議論されています。


偵察任務や警告射撃くらいはいいでしょうが、人間に向けて機銃やミサイルを発射する判断をAIにまかせていいか?は結論が出ていないと思います。

それに、アメリカや他国は、できるだけ戦い深入りしたくない気持ちもあると思いますからね。戦いの当事者にみなされかねない。
現在は、イスラエル方面での戦闘にもアメリカは参戦しているわけだしね。
    • good
    • 0

戦争する際に作戦の立案や情報収集といったことにAI技術は使われているでしょうけど、AI戦闘ロボットは投入されてないないでしょうね。


ドローンがいいところでしょう。
ドローンの攻撃プログラミングなどでは使われている可能性がありますが。
映画などで出てくる完全自立型AI戦闘ロボットの開発はかなり進んでいようですが、実用化にはまだ数年~10年ぐらいはかかるかと思いますよ。
また、AI戦闘ロボットの扱いについて国際的な条約もまだ制定されていませんし、そのあたりも議論中となっていますよ。
    • good
    • 0

そもそも戦闘用ロボットは実用されてないので投入など無理です。


AIにしても自律的に戦闘できるノウハウもありません。

急ピッチで研究しても5年後にやっと実験機がでるくらいで、10年後も実用化は疑問です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A