プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市営住宅は無職でも借りられますか?

A 回答 (8件)

どこでもという訳には行かないと思います。



私の地域
今は、新築はほぼないと思いますが、若い家族向けでしたね。
そういう所は競争率も高いから。
あと、便利のいい場所も競争率高いからまず、借りることは出来ないでしょう。家族向けでしょうしね。
不便な場所は、人気がないので空き家は結構ありますから条件が合えば入居できるでしょう。
    • good
    • 1

高齢者や生活保護の家庭はかなり無職では?


無職でも無収入でも入居の資格があれば応募できる。
で、問題は公営住宅は
「現に住まいに困窮している低所得者層(ここで無職を含む)への住宅あっせん政策」
だ。
「現に住まいに困窮」
で優先順位で決めていく。
もちろんその自治体に住所を持つことも要件だし、過去に地方税の滞納をしていないのも必須だ。
あと、単身者は原則として不可。
あるのは障害者枠くらい。
障害者対応の住宅は大変に戸数が少なく、退去する者が出ない限り募集は無いし。
質問者の文面からして門前払いだろう。
    • good
    • 1

借りられなかったらしいです



市営住宅は抽選ですよ

シングルマザーの方2人の事です

一人の方は生活保護受給世帯で
お子さんいらっしゃったので?
戸建て賃貸を借りてました

もう一人の方は元夫から養育費を貰って
ましたけど市営住宅へ申し込もうと問い合わせると
市役所の方から 仕事して年収を書きなさいと
アドバイス受けたそうです
    • good
    • 1

無職でも家賃が確実に支払える保証があれば借りられると思います。


それがなければ無理です。市も慈善事業で住宅の貸し出しはできません。
    • good
    • 2

無理です、

    • good
    • 3

具体的には、お住まいの市役所に問い合わせるしかありませんが、一般的に市営住宅というのは高齢者や貧困者のための住宅ですから、所得の上限はあっても下限は無いはずです。

    • good
    • 1

市営住宅は福祉の一環だから市役所で相談すれば借りられるかもしれない。


まずは役所に行ってみることですね。
    • good
    • 1

住居に困っている市民で有れば可能性は高いですね



絶対にとは保証できませんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A