プロが教えるわが家の防犯対策術!

産婦人科の女性の先生って、陰部という言い方はしますか?
それとも他の言い方ですか?

皮膚科の女性の先生は陰部という言い方をしていたのですが、産婦人科に行ったことがなく、気になっています。

大きい吹き出物のようなものができてしまい、今度診察に行ってきます。

よかったら教えてください。

A 回答 (4件)

女医に限らず陰部という言い方は産婦人科でも普通に使います。


陰部洗浄というケアもありますから。
    • good
    • 1

使い分けてますね。


幹部について具体的に説明する時は、大陰唇、小陰唇のように言う必要がある。そうでない時は陰部と言ったりします。


「大陰唇の外側二箇所できものがあります。悪性のものではありません」
「陰部に痒みがある時は体を温めない方がいいので、お風呂は短めに」

看護師さん、介護士さんはまた別の表現を持っていて、
「お裾を拭きますね」「おまたのところ失礼しますね」なんて言ったりします。
    • good
    • 0

専門医なら、もう少し具体的に言うでしょうね。


全体的には外部生殖器ですし、局所的に大陰唇などと言うはずです。
    • good
    • 0

普通は、患部と言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A