電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から中学に通う女の子についてです。
先日、娘にも生理が始まりました。
本人もどこかでそれなりの知識を得ていたらしく
思ったほど混乱もなく、安心していたのですが
どうやら自分のおりものの匂いがどうしても
我慢できないらしく、なんとかならないかと
相談を受けました。

恥ずかしながら自分の若い頃は、あまりそういった
お手入れに関して気にしていなかったために
娘にとんなアドバイスをしたら良いか迷っています。
ネットで検索すると専用の石鹸やクリームなどの
話が載っていますが、まだ10代である女の子に
そういうものを使って良いか…と思うと不安です。

まずは同年代の女の子が普段の生活でできる事や
参考になるものがありましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



子供が年頃になると、こういった相談を受けることが
増えてきますね^^

わたしが生理が始まった時、姉から教えてもらったのは
いつもアソコを清潔に保つという事でした。

この時期ではおりものの処理についてまだ経験が浅い
と思います。

基本的におりものの匂いが強くなるのは、含まれている
脂質やたんぱく質などの成分が雑菌と触れることで起こります。
これは汗をかいてニオイがキツくなる仕組みと同じです。

したがってお母さんとしては、お風呂でやさしく洗うことから
教えて行くことが大切だと思います。
(先の回答者様の言うとおり、洗い過ぎは禁物ですが)

お手入れの参考になるものとしては以下のものが良いかと思います。

http://www.skincare-univ.com/article/003099/

http://www.mayu-strawberry.com/%E3%83%87%E3%83%A …

まずはこちらを参考に日常生活の見直し等をやってみて
それでもニオイや汚れが気になる…というのなら

先の回答者様の言うように婦人科にて見てもらうのも
よいかと思います。

また、洗う時も刺激が強いボディーソープでなく
天然成分の石鹸なら、10代の女の子でも支障はないと思います。

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいお話、感謝いたします。
わたしはおりもの自体がニオイの元かと
勘違いしておりました。
どうしてニオイがでるのか、お教えいただいた
ものを参考に、娘にそれとなくアドバイスしていこうと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 21:57

おりものは基本、そこまで強烈な臭いは発しません。


ですので、大変失礼ですが、娘さんの陰部そのものの臭いをまず確認させるようにしてください。

「陰部自体に悪臭はしない、絶対おりものからの悪臭である。」
ということでしたら、ストレスや体調不良により女性ホルモンが乱れている可能性が。
ゆっくり眠る、リラックスする、健康な食生活を送る、など基本の生活をゆったり過ごすようにしましょう。

また、陰部の洗いすぎは逆効果ですので、注意してください。


どうやっても改善せず、非常に辛いのであれば、婦人科にて相談もおすすめします。行っておいて損もありません。


ちなみにですが、10代の子供に専用の洗浄剤やクリームを使用するのを躊躇う理由はなんでしょうか。先入観や偏見により適切な処置を行わないのもいかがなものかと思います。
赤ちゃんだって専用の洗浄剤などを使用します。むしろデリケートな問題だからこそ専用のものが必要だったりしますので。
知識が沢山あって大変ですが一緒に勉強していきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直こんなに早く回答いただると思っていなかったので
大変ありがたいです。
>赤ちゃんだって専用の洗浄剤などを使用します。
なるほどその通りですね。
先入観を持たず、現状をしっかり確認しながら
対処してきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 21:58

普段の臭いはなく、おりものの臭いだけなら


慣れるよりないと思います。
今は吸収性のいいパットがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理がはじまって間もないので
本人もニオイに慣れていないのかもですね。
パットも良いものを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!