アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事する上で失敗を繰り返して落ち込んだ場合どうされていますか?新卒で入社し自分から話しかけたりするのすごく苦手なんです、(言えにくい)高校時代は周りからコミ障と言われています。金属加工(機械加工)の会社に務めています。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

> 落ち込んだ場合どうされていますか?

落ち込んでいてはもっと状況がひどくなる」 と考える。
落ち込んでいるのを止めて、最低限平静になり、真摯に仕事に積極的に向かおう」 とする。
同じような失敗にならないよう正確性やスピードの向上のために、何かできることを自分の頭で考え、考えたことを次々とためす。

> 自分から話しかけたりするのすごく苦手なんです、
> (言えにくい)高校時代は周りからコミ障と言われています。

出社時、退社時だけで亡く、いろいろの場面で「挨拶、声掛け」に努める。
「挨拶、声掛け」は、コミュ障でも、その気があればできます。
無言でいると、さらに口が重くなり、よくないです。
職場で、出社、退社、休憩、トイレ、作業開始、作業完了、検査などの作業の区切りで、周りの人が声をどのように出しているのかに気をつけ、似たような声をだすことが、声掛けです。
話しあうようなのが苦手ななら、話しの聞き方、相づちを打つことに努力すれば、それだけでうまくいくことは多いです。
    • 0

コミュ障は仕方ありませんが

仕事のミスは努力次第でどうにかなると思います
ある程度落ち込んだらそれ以上は自分を責めずに
気持ちを切り替えて前向きにやっていくしかないと思いますよ
    • 0

うまいもん食って呑んでまた頑張る。

そんだけ。
    • 0

いまはそんなもんと自分を認識します。

その上で今度はもう少しうまく出来るように工夫します。
話しかけるのが苦手な人は、他人の顔色を伺ってる人、傷つくのを過剰に恐れる人、つまりプライドが高い人だと思います。
出来ないのではなく、することで傷付きたくないと本気で思っているのかと。
そのプライドが自分の成長を妨げている元凶であることも理解して自分の殻を自分で破っていくしか無いと思います。そもそも新卒の人たちを周りはそこまで期待していませんので。
ただ、数年後、5年後、十年後も同じようでは切り捨てられるという現実も視野に入れて、もうそろそろ学生感覚を卒業して、本気で自分を変えていく事に集中したほうが良いと思います。何よりご自身のためになりますので。
    • 0

繰り返さないように何度も自宅でシミュレーションして、仕事の手順とスピードを体に覚えさせますから、二度と同じ間違いはしません。

• 0

なんで失敗したかを考える、

デキてる人に聞く

>コミ障と言われています
これを治すしかない。
これが治らないと、仕事ができても、
居場所がいずれなくなる。

コミュ障で、仕事ができないければ、
針のむしろ。
    • 0