プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの通気孔って通気孔からノートパソコンの外へ空気が出ていってるのですか?それとも通気孔からノートパソコンの中に空気が入っていってるのでしょうか?

A 回答 (6件)

大概のノートパソコンは、左側の後ろの部分に排気口があります。

吸気口は、キーボードの隙間や底面になります。

最近のゲーミングノートパソコンは、CPU と GPU を別々の冷却ファンで冷やしていますので、側面や背面側にそれぞれの排気口があったりします。これは冷却系の設計次第となります。

[2021] 最高の冷却システムを備えたゲーミングノートPCトップ5
https://laptopmedia.com/jp/highlights/2021-top-5 …

良く排気口や内部の冷却ファンに埃が詰まってオーバーヒートするノートパソコンが多いですね。掃除には分解が必要になりますので、手を付けにくいですが、メーカーに掃除依頼をすればやってくれるところもあります。

ノートパソコンの内部クリーニング
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

節約のために掃除依頼はしたくないのでそもそもホコリが通気孔に貯まらないように気をつけようと思います、、(;^ω^)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/03 23:04

すでに回答がありますが、吸込・排気口別々に有ります。


私の使っているLet's Noteだと、底面の吸込口には、フィルターがついていて、時々、はずして掃除してね、ということを知って驚いたことあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/03 22:51

メーカーによって位置は若干変わりますが吸込・排気口別々に有ります。

私のノートパソコンの吸込口は底面にあり、排気口は横に有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/03 22:46

両方ですね。


ノートパソコンに限ったことはではないのですが、
どのパソコンそうなんですが
内部を冷やすために空気の流れを作る設計になってます。
ですので、吸気孔と排気孔で別れてます。
吸気孔から空気を吸い込み、その空気で内部を冷やし、排気孔で空気を排気します。
ちなみにこれをエアフローといいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/03 22:45

空気の入り口、出口がある。


中に入って、外にでる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/03 22:44

外へ出て行ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/03 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A