アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産の手続き後はカード会社(債務者)に返済したら刑事罰を受ける事があるって説明があったのですが、なぜですか?

お金があれば少しでも返済する事には越した事はないと思うのですが。

A 回答 (8件)

破産して債務が無くなったのに返済するとは意味不明ですが、カード会社だけ返済すれば、また早期に借りれるなんて考えからでしょうか?


友人や他の債権者に返済の意思表示をすれば、苦しむことになるだけです。
通常自己破産で全て請求は止まりますが、請求や嫌がらせがあれば担当弁護士に連絡してください。
自己破産したのなら借金をする生活は、極力やめるべきです。
車や住宅などどうしても必要なものは数年~10年でブラックリストから外れた時にローン回復の可能性は残されます。
    • good
    • 2

自己破産は、


 裁判所に、自分の持っている全ての財産や債権を申告
することからスタートする手続き。

自己破産の手続き後に返済出来るってコトは、「全財産の申告がウソでした」というのも同然で、免責の(悪い方の)判断材料になりかねない行為。

また、特定の債権者のみに弁済したり担保を提供したりすることを「偏頗弁済(へんぱべんさい)」というんだけど、偏頗弁済を行うということは他の債権者に対する詐害行為として十分に刑事罰の対象になり得るし、免責不許可事由になる行為でもある。

>お金があれば少しでも返済する事には越した事はないと思うのですが。
破産手続きに入ると勝手な判断は禁物。短絡的な行動は自身の立場を悪くするだけになったりする。
    • good
    • 1

一般に自己破産後は借金の支払いを免除されたのだから、一部の相手にだけ借金を返す行為は不公平ですよね?



返せるなら免除してもらわなければいいわけです。

返したくない相手に返さないで、自分の都合の良い相手に返すことは自己破産したこと自体が詐欺になる可能性があります。

また自己破産後は借金返済能力がないことが前提となるので、借金をした時点(カード使用の時点)で詐欺になる可能性もあります。
    • good
    • 1

多分、次の事と誤解されていると思います。



確かに、
自己破産依頼後にクレジットカードを使うことは、返済する意思がないのに新たな借入をするので、刑法上の詐欺罪に当たる可能性が十分あります。
カード会社が警察に被害届を出すと、逮捕されたり、有罪判決を受けることも法律の規定上はありえます。

しかし、此処で言っているのは「自己破産依頼後にクレジットカードを使うと」という場合です。

また、№1さんの所見を参考にされれば良いです。
    • good
    • 0

裏を返せば、一般に言われるエコひいきと同じになるからです。


役人の収賄と同じような事態になります。
    • good
    • 0

自己破産というのは、その時点での債務全てを無かったことにする


ものです。裁判所が認めた場合は免責(返済責任を免れる)が下りる
ことになります。
その時点で申告していないカード会社等があり、本来はそれも含めて
の破産なのに、都合悪いところだけ申告したなどの判断をされると、
全てのカード会社に対する免責が取り消しになる可能性=返済義務の
復帰となる場合を言っていると思います。
    • good
    • 0

普通の人は刑事罰は受けませんよ。

そもそもカード取引や破産は民事の話ですから。
仰っているのは詐欺破産の罪のことでしょう。余程悪質なケースです。
https://vs-group.jp/lawyer/hasan/2833
https://izumi-koshigaya.jp/column/saimuseiri/jik …

手続き後がどのタイミングのことなのかによりますが、
破産の申し立てをして手続き中に払った場合、他の債権者の権利を侵害していることになりますが、
普通の人がカード会社に少しばかりの返済をしたからといって罪に問われることはないです。
でも他の債権者から払ったのはおかしいから返せって申し立てはあり得ます。
破産宣告されて全部終わった後は、免責されているのが普通なので支払い義務はないのですが、任意に返済するのは構いません。
それはもちろん罪にはなりません。
    • good
    • 0

自己破産したら全債権者に対して債務が免責されるわけですから、免責されたならそもそも返済する必要はありません。



返す必要があるとしたら債権者リストから意図的に特定債権者を外した可能性があり、もしそうであれば破産法に違反しているため、破産当事者が刑事罰を受ける可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A