プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで食べすぎちゃうんでしょう、なる別ストレスないような食事してるのに、週一でめっちゃ食べちゃう…なかなか痩せれない。どうしたらいいですか

A 回答 (5件)

咀嚼がおおい物だとお腹が満たされるそうです!

炭酸水とかを代わりにするのはどうでしょうか?
    • 0

食べた分、運動でカバーしたら?

• 0

>ストレスないような食事

これが実際どうなのはメニューをみてみないとなんとも言えないですが
食べ過ぎないようにする方法は「我慢する」しかないです
我慢できないなら別の方法を選択するしかないでしょう

例えばですが、食べすぎかどうかってのは、その人がどれだけ消費をしているかによっても変わります
例えばマラソン選手や水泳選手は、1日に3000~4000kcal摂取しないと肉体の維持ができません、マラソン選手なんかはそれだけ摂取してもあんなに痩せているわけです、それだけ運動をしている、消費をしているっていうことです
私も若い時分、一日中走り回るような仕事をしていた頃は、1日5食とってもガリガリでしたしね、摂取が減らせないなら消費を増やすことで痩せることは可能です
まぁ可能と言ってもそうとうな運動量が必要になるので、あまりお勧めはしませんけど

なので、現実的には少し摂取を減らして、運動習慣を作って消費を増やす、という両輪がいいと思います
    • 0

ストレスないような食事をしていても、痩せたい気持ちがあるから、本当はお菓子とかケーキとかも沢山食べたいのが本音で、我慢してるからではないでしょうか。

結局は欲が満たされてないからだと思います。
    • 0

食事の食べ方の問題と思われます。

食事の時「味わって」食べてますか?
良く噛んで食べると言いますが、これは咀嚼の回数を増やす事により、食べる事による幸福感or満足感を増やしているのです。
胃の膨張だけが満足を得る手段ではなく、脳へ満足感を必要量を送る=満腹になるのです。
よって「同じ質量、同じカロリーでより多くの満足感」を得るには咀嚼回数を増やす事が大事になります。
つまるところ、カレーは飲み物です。なんて食べ方ではなく「ゆっくり味わって食べる。」
そうすれば脳が満足して追加の質量、カロリーは必要なくなるハズです。

食事を口に含んだ時、箸を置き、目を瞑り、舌(味覚)に全神経を集中させ「味を分析」する。(出汁の特定や調味料の配合割合等)
もしくは「食事のマナー」を徹底する等、粗暴な食事にならない様に気を付けて食事をすれば自ずと「一口」で口に入れる量が制限されるハズなので効果はあると思います。

食事は毎回の事なので、ついついおざなりになりがちです。
ですがその反面「積み重ね効果」も得やすいと言えます。
ちょっとした意識改革で効果が出ると思いますので頑張ってみてください。
    • 0