プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっちゃダメなのは分かるのですが釣った魚の下処理を翌日にするのは大丈夫でしょうか?疲れすぎて体が動きません

A 回答 (6件)

血抜きをする元気もないようでしたら、活〆だけでもしておいてください。


明朝までなら鮮度を保てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

返答ありがとうございますm(*_ _)m
現地で〆てはいるので…明朝までですね。ありがとうございます

お礼日時:2023/11/04 22:58

神経抜きは してますか?


魚のシメ方です
魚動けなくすると身痛まないので
してたら翌日でも大丈夫だと思います
    • good
    • 0

アジの話ですが、


海水氷のクーラーに入れたまま、氷を切らさないようにしておけば大丈夫ですね。
 ➡40尾以上のことが多いので、冷蔵庫に入れたことが無い。

釣り上げて氷締めしているだけ(=血抜きせず、ワタやエラもそのまま)で、
船釣りで釣ってきた日は疲れて捌く気にならないので、次の日の夜に捌くことも多いですが、
生食でも美味しく食べられます。

生食するつもりなら、
足が速く、
「生食できるのは釣り人の特権」
と言われる魚(=ハゼ、イシモチ等)は、
当日でないとダメでしょうけどね。
    • good
    • 1

めんどくさくても内蔵、エラだけはその日の内に出しておいた方が良いですよ。

内蔵から鮮度落ちは進むのでその影響で周りの部分が影響されます。
ワタを出したら水で洗いキッチンペーパー等で水分を拭き取って魚の入る容器に蓋やラップをして冷蔵庫に置いておけば大抵の魚は大丈夫です。
釣った魚は持ち帰る迄の保存の仕方が肝心なので、クーラーに氷を切らさずしっかり締めておくことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
氷締めと言うやつですね
質問をした後気絶するように寝てしまったので返答が遅れてしまいました(´∇`;)ありがとうございます今後に役立てたいと思いますm(*_ _)m

お礼日時:2023/11/07 08:00

魚の種類と大きさによるでしょう?


90Cmのブリとヒラマサだとして血抜きをしてあれば良いですが最低限がこれだけでもやられていないと腐ったりしますし又このサイズの場合は一日寝かせると美味いのでわざと翌日にします。
青魚は腐りやすいですが全てではないですが、包丁を入れてしまうと色が変色するのもあるのでサバの刺身って寿司屋にないでしょ?何故シメ鯖だけなのか?酢で変色させない様にしてるのですから当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
カサゴですのでサイズは小さいです
質問した翌日に捌きましたが問題はありませんでした
ご迷惑をお掛けしました。ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2023/11/07 07:56

氷を入れておけば大丈夫です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A