こんばんは。
風呂場の体を洗うための綿麻タオルが、購入後1ヶ月
でぬるぬるするようになりました。
これってカビでしょうか。
一度洗濯機で洗って、ちょっぴりぬめりが取れたので
次の日に使ったところ、石鹸をつけた時点でいきなり
ぬるぬるなってしまいました。

どうして??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

いわゆるアカスリの事ですよね?

はいそうです・・・って、カビというよりも細菌が繁殖して出来る菌苔であろうと思います。

とるには、塩素系漂白剤などに1時間程付けておき、さらによく洗濯して乾かします。

あと、お風呂で使ったら、必ずよくゆすいでほして乾かすと、そうなりにくいです。

ただ、一度ぬるぬるになってしまうと、消毒・洗濯しても復活しやすいみたいですね。
    • good
    • 0

使用後に乾燥させていましたか


お風呂場は湿気が多いのでそのままお風呂場においておくとカビも生えるし、含まれている水分が腐って来ます。
ナイロンのタオルはお風呂場でも有る程度乾きますが。綿や麻は乾かないので必ず毎回干して乾燥させた方が良いですよ。
手でねじってじぼってみて、ビリビリと音がするようなら買い換えた方が良いです
まだしっかりしている様なら漂白剤かキッチンカビキラーを使って除菌してから普通に洗濯をすればぬめりはとれますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資料の<1-1-1>などの付け方を教えてください。

会議などの冊子に資料を添付し、本文のところに<表1-1-1>のような
表記をしなくてはいけないのですが、その付け方のルールがイマイチ
わかりません。大学時代に卒業論文を書きましたが、あまり厳しくなかった
こともあり、<1-1-1>といっても最初のと真ん中最後の1の意味することすら
さっぱりわかりません。その解説や付け方のルールなど教えてください。
できれば、その付け方がわかるサイトも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

特にルールはありません。
資料のボリュームによって付け方を変えれば良いと思います。
一般の資料(報告書などの文書)では、「第1部」「第1章」「第1節」・・・のように段落ちしていくのが普通ですね。
この場合に、3桁の資料番号とする場合は「節」を無視することになり、<表1-1-?>のようになります。2桁で示せば「章」「節」を無視して<表1-?>のようになります。

いずれにしろ、本文中の「表1-1-? 参照」などの記載と対になっていれば問題ありませんが、添付資料数が多い場合には、3桁程度の表記としたほうが、資料の挿入、削除の時に番号の付け替え手間が省けます。

QTシャツで 綿100%や 綿40%ポリエステル60%

Tシャツで 綿100%や 綿40%ポリエステル60%

がありますが、 どちらの方が空気を通しやすく、蒸れないでしょうか?

その他にムレにくい繊維ははどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

綿100%がさらっとして気持ちがいい、っていうのは着た瞬間だけです。
いったん汗を吸ってしまうと乾きも遅いし、実は気持ちよくありません。
ポリエステル100%は繊維自体が汗を吸わないので、不快に思いますが、実は面として汗を吸収し、乾きやすいので快適です。白いシャツは黄ばまないし、プリントも色あせないし、いいですよ。
アウトドアウエア、スポーツウエアなどはみんなポリエステル100%ですね。
空気を通しやすいというのは「編み方」の問題で、繊維の問題ではありません。
日本人は綿100%信仰、化繊は安物。という思いがありましたが、ヒートテックのおかげで化繊も抵抗がなくなっているでしょう。

Q剣道の防具の付け方がよく分かりません。授業でやったのは一番一般的なやつ

剣道の防具の付け方がよく分かりません。授業でやったのは一番一般的なやつみたいです。私の剣道の先生は非常勤講師なので質問がなかなかできません。今日時間があれば書店で見てみるつもりですが書店に立ち寄れなかった時のためにここで質問させていただきます。質問は胴の付け方です。よかったらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考に

http://www.youtube.com/watch?v=7sfU-D_B9P4

Q古い石鹸と新しい石鹸をあわせてひとつの石鹸にする方法

二つの石鹸をいかにもひとつに見えるようにしたいのですが、なにか方法ありますか?

Aベストアンサー

石鹸は(元は油ですので)熱で融けますので、100円ショップで鍋を買ってきて融かして型に流せば1つになりますが…。
普通の市販石鹸には香料とか色素が入っているので、融かし合わせた時に違う銘柄同士だとどんなおぞましい結果になるか予想がつかないです。(苦笑)

削って粉にしてプレスした方がまだ安全かも。(爆)

※ここでいう“安全”とは、美観の問題

QCE177BのCPUファンの外し方付け方教えて

CE177BのCPUファンの外し方付け方教えてください。

Aベストアンサー

>CE177BのCPUファンの外し方付け方
Socket AなのでヒートシンクはCPUソケットの爪に引っ掛けて固定する方式
片方の固定金具を押し下げればCPUソケットから外すことが可能
ファンはヒートシンクにネジ止め、2本か4本かは実物を見ないとわかりません。

参考
Owltech CFA01B2-J
http://www.owltech.co.jp/products/cpu_cooler/Speeze/CFA01B2J/cfa01b2j.html

Qスーパー銭湯で、持ち込んだ石鹸、タオル

スーパー銭湯で入浴中に持ち込んだタオルや石鹸ってどこに置いて置けばいいんでしょうか?

旅館のお風呂だとそんなに混んでいなかったりするので、洗い場に置きっぱなしなのですが、スーパー銭湯ではどうなんでしょうか? 移動するたびに
持ち歩いたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

私の場合ですが
100円ショップなどにある
小型のプラスチック籠に
シャンプ-、リンス、コンデショナ-
洗顔料、化粧水、ブラシ
を入れて、浴室に行きます

体を洗ったあと、その籠をもって
大体入り口近くか、サウナ入り口などにある
所定の棚におきます

棚がない場合
自分が体を洗ったカランの上あたりに棚(段差)がある場合はそこにおきます

店内放送などで洗い場所の場所取りをしないように。などの、放送がある場合はほとんどが棚が備え付けてあるところがほとんどです

楽しんでくださいね。

Q影の付け方趣味で絵を描いてるのですが影の付け方がよくわかりません誰かわかりやすく教えてくれませんか

影の付け方
趣味で絵を描いてるのですが影の付け方がよくわかりません誰かわかりやすく教えてくれませんか?

Aベストアンサー

描写の訓練をしなければいけません。想像で描けるようになるには、相当の訓練場数を踏まねばなりません。安易な方法はありませんから、しっかりと光と陰(影)をよく観察し、描写の訓練をして下さい。どのような物体の場合、光源によってどのように陰(影)が出て来るか脳裏に叩き込まねばなりません。
陰、影は当然違います。陰は物体そのものに出来る”かげ”、影は物体によって映し出される”かげ”です。
身の回りの物(何でもよろしいです。)を、描写・デッサンすることで錬磨されます。人工光源で始めるとわかりやすいでしょう。

Qカビたタオルってどうしますか?

洗面所のタオルとか、髪を乾かすときに使うタオルが、
しょっちゅうカビてしまうのですが、こんなときどうしますか?
(一応毎日洗っているのですが)

すぐ捨てるべき? それとも穴が開くまで使うべき?
再利用するとしたら、何につかえるでしょう?
(雑巾みたいに縫うのは面倒です)
かびない工夫も教えてください。

Aベストアンサー

ひどい状態なら捨ててしまいますが
使えそうな布類はティッシュの箱ぐらいのサイズに切って
掃除に使っています

ガス台とか排水口とかトイレとか。

洗ってすぐ干してるのにかびるんですか?部屋干しですか?
干す場所が空気の流れが悪いのかもしれないので干し始めだけでも軽く扇風機の風を流すようにしてみてはどうでしょう

Q【大人になってからの知識の付け方について質問です】大人になってからどのように新しい知識を付けています

【大人になってからの知識の付け方について質問です】大人になってからどのように新しい知識を付けていますか?

大人になってからの日々の知識の情報源は何ですか?

新しい知識の付け方です。

教えてください。

Aベストアンサー

仕事してたら正直日々新しいことに直面します。
何かしら同じ答えでは通じないですし。

情報源はある意味ではお客さんですかね。

やはり日々勉強です。

Q台所用食器拭きのタオルに生えたカビは取れないのか?

タイトル通りの質問です。どなたか知ってる方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

塩素系の漂白剤(キッチンハイターなど)につければ落ちると思います。


人気Q&Aランキング