こんばんは。
風呂場の体を洗うための綿麻タオルが、購入後1ヶ月
でぬるぬるするようになりました。
これってカビでしょうか。
一度洗濯機で洗って、ちょっぴりぬめりが取れたので
次の日に使ったところ、石鹸をつけた時点でいきなり
ぬるぬるなってしまいました。

どうして??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

いわゆるアカスリの事ですよね?

はいそうです・・・って、カビというよりも細菌が繁殖して出来る菌苔であろうと思います。

とるには、塩素系漂白剤などに1時間程付けておき、さらによく洗濯して乾かします。

あと、お風呂で使ったら、必ずよくゆすいでほして乾かすと、そうなりにくいです。

ただ、一度ぬるぬるになってしまうと、消毒・洗濯しても復活しやすいみたいですね。
    • good
    • 0

使用後に乾燥させていましたか


お風呂場は湿気が多いのでそのままお風呂場においておくとカビも生えるし、含まれている水分が腐って来ます。
ナイロンのタオルはお風呂場でも有る程度乾きますが。綿や麻は乾かないので必ず毎回干して乾燥させた方が良いですよ。
手でねじってじぼってみて、ビリビリと音がするようなら買い換えた方が良いです
まだしっかりしている様なら漂白剤かキッチンカビキラーを使って除菌してから普通に洗濯をすればぬめりはとれますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパー銭湯で、持ち込んだ石鹸、タオル

スーパー銭湯で入浴中に持ち込んだタオルや石鹸ってどこに置いて置けばいいんでしょうか?

旅館のお風呂だとそんなに混んでいなかったりするので、洗い場に置きっぱなしなのですが、スーパー銭湯ではどうなんでしょうか? 移動するたびに
持ち歩いたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

私の場合ですが
100円ショップなどにある
小型のプラスチック籠に
シャンプ-、リンス、コンデショナ-
洗顔料、化粧水、ブラシ
を入れて、浴室に行きます

体を洗ったあと、その籠をもって
大体入り口近くか、サウナ入り口などにある
所定の棚におきます

棚がない場合
自分が体を洗ったカランの上あたりに棚(段差)がある場合はそこにおきます

店内放送などで洗い場所の場所取りをしないように。などの、放送がある場合はほとんどが棚が備え付けてあるところがほとんどです

楽しんでくださいね。

Q台所用食器拭きのタオルに生えたカビは取れないのか?

タイトル通りの質問です。どなたか知ってる方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

塩素系の漂白剤(キッチンハイターなど)につければ落ちると思います。

QTシャツで 綿100%や 綿40%ポリエステル60%

Tシャツで 綿100%や 綿40%ポリエステル60%

がありますが、 どちらの方が空気を通しやすく、蒸れないでしょうか?

その他にムレにくい繊維ははどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

綿100%がさらっとして気持ちがいい、っていうのは着た瞬間だけです。
いったん汗を吸ってしまうと乾きも遅いし、実は気持ちよくありません。
ポリエステル100%は繊維自体が汗を吸わないので、不快に思いますが、実は面として汗を吸収し、乾きやすいので快適です。白いシャツは黄ばまないし、プリントも色あせないし、いいですよ。
アウトドアウエア、スポーツウエアなどはみんなポリエステル100%ですね。
空気を通しやすいというのは「編み方」の問題で、繊維の問題ではありません。
日本人は綿100%信仰、化繊は安物。という思いがありましたが、ヒートテックのおかげで化繊も抵抗がなくなっているでしょう。

Q古い石鹸と新しい石鹸をあわせてひとつの石鹸にする方法

二つの石鹸をいかにもひとつに見えるようにしたいのですが、なにか方法ありますか?

Aベストアンサー

石鹸は(元は油ですので)熱で融けますので、100円ショップで鍋を買ってきて融かして型に流せば1つになりますが…。
普通の市販石鹸には香料とか色素が入っているので、融かし合わせた時に違う銘柄同士だとどんなおぞましい結果になるか予想がつかないです。(苦笑)

削って粉にしてプレスした方がまだ安全かも。(爆)

※ここでいう“安全”とは、美観の問題

Qカビたタオルってどうしますか?

洗面所のタオルとか、髪を乾かすときに使うタオルが、
しょっちゅうカビてしまうのですが、こんなときどうしますか?
(一応毎日洗っているのですが)

すぐ捨てるべき? それとも穴が開くまで使うべき?
再利用するとしたら、何につかえるでしょう?
(雑巾みたいに縫うのは面倒です)
かびない工夫も教えてください。

Aベストアンサー

ひどい状態なら捨ててしまいますが
使えそうな布類はティッシュの箱ぐらいのサイズに切って
掃除に使っています

ガス台とか排水口とかトイレとか。

洗ってすぐ干してるのにかびるんですか?部屋干しですか?
干す場所が空気の流れが悪いのかもしれないので干し始めだけでも軽く扇風機の風を流すようにしてみてはどうでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報