プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CTかMRlどちらでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 婦人疾患の場合です

      補足日時:2023/11/05 11:45

A 回答 (4件)

そうだなぁ、、婦人科疾患に限定すると、子宮はMRI、卵巣など


はCT検査の方が、疾患同定はし易いと思います。

それは、CTは縦方向の断層画像に対し、MRIは任意の断層画像
を得る事が出来るので、特に子宮体部癌に関してはMRIの方が発
生箇所を限局的に捉えやすいでしょうか、、。

まあでも、婦人科疾患は、意外とエコー(超音波)検査が有用であ
り、存在診断(病変同定)に欠かせない画像検査です。
    • good
    • 2

コントラストの点ではMRIですが、部位や何を見たいのかによって異なります。



空気や骨・石灰化を見るのであればCTで無ければ解りません。
MRIでは区別出来ません。

また、動脈瘤や血管、腫瘍はMRIは鮮明で、CTでは無理です。

CTはX線を使う、と考えればわかり易いと思います。
    • good
    • 1

鮮明度の違いではなく


対象物や目的の違いです

まぁ単純に小さい対象物の発見というだけんらCtですが
血管の様子はCTでは判別しにくい<ーそのためには造影剤が必要とか

それぞれに得意不得意があります
    • good
    • 1

原理が違うので単純な比較はできません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A