プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が直進時、ある程度余裕ある距離からパッシングして知らせてます。反対車線の右折待ちなどです。
自分が止まるかぐらいの速度になっても中々渡ろうとしません。明らかに前を見ていてこちらが手を差しのべる動作をしても動かないときもあります。なので仕方なく譲るのをやめます。
その車がどかなければ後ろはずっと進めなくなっているわけで。皆が少しでもストレス無いようにとやってることなのに、いい加減腹が立ってきました。
あの人たちは何なんですか?

質問者からの補足コメント

• なるほど通るなと言う意味に捉える人もいるんですね。
    その場合、減速+手でどうぞと見せても渡らないんですか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 16:55
  • 多分だけど、譲ってはいけないというルールもないですよね。交通を円滑にすべきという大まかな運転義務を考慮するならば僕のやってる行為も間違いではないと思います。
    もちろん自分が勝手にしていることで、自分の後ろに悪いとはいつも思ってます。
    なので手当たり次第ではなく、後ろにもそこまで支障がない時などです。
    待ち状態があなたのみなら、その気持ちを汲んで譲ることはしないですが、その後ろにも車両がある場合は聞き入れ難いです。
    色んな事情の人がいます。少しでも早く進みたい人も沢山いることを考えると。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 18:23
  • 皆さんのおかげである程度分かってきました。
    ついでにもうひとつ。パッシングは譲る車への合図ですが、自分の前の車が迷惑してないか気になってて。
    されたことがある人に教えてほしいです。

A 回答 (16件中11~16件)

あなたの車の左後ろは相手から見えませんから、そこにいるかもしれない2輪にも注意しているのです。

夕暮れから夜から明け方であれば更に注意しなくてはいけません。
    • 3
この回答へのお礼

相手がそれを考えてるかもしれないと、頭に入れておきます。

以前に、信号機のない横断歩道に歩行者が立っており、おじいさんでしたが、私は横断歩道の前で停止し、対向車も停車したのですがおじいさんが、何とも動かず、最後には怒ったような表情で手を振って支持し、結局車が発信するということになりました。

おじいさんは車が過ぎるのを待ってから進みました。
信号機のない横断歩道は歩行者が優先ですので、止まるようにしていますが、たまに高齢者の方で自動車に向かって手で指示を出す人がおり、逆に危険に感じることがあります。
先に行かせる指示をしても車が動かないと結局、歩道を渡ったり、同時に動き出してしまうフェイントもあり、停止したら歩行者が前進してほしいです。
後ろからクラクションを鳴らされるときもありますし、違反となることもあるでしょうし・・。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なエピソードを教えてくれてありがとうございます!

既出ですが、パッシングはPASSするときの合図という意味ですから、私はパッシングを受けたら、「出てくるなよ。

」という意味に解釈します。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

相手側の信号が『直進のみ』になってるのかも知れません。

時差式信号も含め自分と対向側の信号表示が必ずしも一致しない場合もあります。
    • 2
この回答へのお礼

まれに青信号でも譲る場合はありますからね、覚えときます。

パッシングって人によって解釈違いませんか?

譲る意味で使う人もいれば
警告するような意味合いで使う人も居ますよね

個人的には、譲れる状況譲ったほうがスムーズな状況なら譲りますが
だからといって雪隠詰めになるような感じにはしません

こちらの意図を汲み取れない人の場合無理すると逆効果なので
こちらの減速を読み取れない人だと思えばそのまま通過します

タイミング遅くなってから慌てて相手方が急発進するような事にならないように、急加速や急減速はせずに
    • 1
この回答へのお礼

やはり譲っても理解して貰えない場合は、キャンセルするしかないですね。減速しすぎると自分の後ろを待たせてしまいますから。

パッシングという行為に共通の理解や解釈があるのではありませんから

相手は自分の解釈に基づいて安全運転をしているんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、それはそうですね。