プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつか質問します。

1・原付の重量は重くなりますか?
2・原付の燃費が悪くなりますか?
3・原付が重くなるとすると、降車時の手押時に扱い難くなりますか。
4・女性や御年配の方からは、今よりも敬遠される傾向になりますか。
5・新聞配達の方用の車体も再設定されたものが発売されますか。

A 回答 (5件)

少なくともガソリンエンジンで走行するものについては125CC以上になるので、①~④まではすべてYESになります。

特に普通免許では運転できなくなり、普通2輪の免許が必要になるので需要はぐっと下がります。だだし、今の原付免許でも乗れる電動2輪が主流になると思いますので⑤はそれを使用してゆくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 20:50

1)可能性はある


2)
3)そこまで違うかな・・・
4)そもそも今原付に乗る人は年寄りや女性なのだろうか・・・
5)そうなるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 20:50

1・原付の重量は重くなりますか?


  今までの50ccよりは重いでしょうが125ccとはかわらないでしょう。

2・原付の燃費が悪くなりますか?
  50ccより125ccの方が当然燃費は悪くなります。

3・原付が重くなるとすると、降車時の手押時に扱い難くなりますか。
  当然でしょう

4・女性や御年配の方からは、今よりも敬遠される傾向になりますか。
  いまでも女性の人は電動アシスト自転車にシフトしています。
  高齢者でバイクに乗る人は今でも125ccが運転できる免許を持っています。

5・新聞配達の方用の車体も再設定されたものが発売されますか。
  可能性はありますが、わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 20:50

>1・原付の重量は重くなりますか?


車重は125ccですので重く成ります。

>2・原付の燃費が悪くなりますか?
パワーが抑制され、エンジンも低回転型で変らないか、
もしくは良くなる可能性がある。

>3・原付が重くなるとすると、降車時の手押時に扱い難くなりますか。
取り回しが悪くなります。車重がupした苦労します。

>4・女性や御年配の方からは、今よりも敬遠される傾向になりますか。
嫌われると思う、それほど需要が無い。

>5・新聞配達の方用の車体も再設定されたものが発売されますか。
配達向けのバイクは現行の改良で造られると考えます。

原付きの規定が、50cc未満から125cc未満へアップするのは、
排ガス対策によるもので、パワーは現在の物と同等にされる。
電子制御でパワーリミターが付けれると。

これまでの原付き免許と普通免許で乗れることを説明されているが、
そこまでした乗りたい人は少ないかと。
現在50ccを日常の脚(通学や通勤)として使用している方の
乗り換え需要のためのバイクとなるかと。
だから新たな需要の発掘は起きないと思う。

性能なら現行の50ccより劣るものだからです。
古い2st車なら、パワーも結構有り、フルスロットで70km/h超えの車種も多く、更にチューニングで130km/hも可能でした。
サーキットで走るならその様な改造も面白い。

今回の改正で改造は出来ないから、購入者は限定的かと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 20:50

A1. 車体は125ベースになるので50専用車体よりは重い。


A2. ピークパワーを抑えた分の余裕を低中速トルクにまわすセッティングになると予想するが、そうなると現行50のように常にアクセル全開で走る必要は無くなるはずで、あまりアクセルを開けなくても十分走るので燃費が良くなる可能性もある。
A3. 重くはなるが扱いにくいと言うほどではない。逆に、慣性質量が増えることで現行50のようにフラフラすることは減る。タイヤ・ホイールサイズも125同等になるはずだから現行50スクーターより悪路走破性や走行安定性は向上する。
A4. 価格設定がどうなるか、その影響の方が多少の重量増より大きい。
A5. 新聞配達ではカブ系が使用されるから現行110あたりのデチューン版が販売されると思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/07 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A