プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます♪
人間関係についてのご質問です。

人間関係などを維持していくためにはどのような対策が必要でしょうか?
また、トラブルや揉め事を避ける為にやっておくべきことはどんなことでしょうか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 人間関係に」の質問画像

A 回答 (5件)

<人間関係などを維持していくためにはどのような対策が必要でしょうか?



・人間関係はコミュニケーションによって築かれます。ですので、まず大切になるのは相手の話をよく聞き、自分の考えを正しく伝える事。コミュニケーションがとても大切になります。
次に大切なのは信頼関係。信頼関係がなければ人間関係は長続きしません。相手の良さを認め、信頼関係を築くことが重要でしょう。
あとは相手を知ろうとする気持ち。相手に対して無関心であれば、コミュニケーションもできないですし、信頼も築けません。ですので、相手に関心を持ち、趣味や仕事、家族などについて話すことも大切になるかと思います。


<また、トラブルや揉め事を避ける為にやっておくべきことはどんなことでしょうか?

・自分のことばかり考えず相手の立場に立って考える事。相手の気持ちを理解する事でトラブルを未然に防ぐことができるかと思います。
また、自分の言葉や行動に責任を持ち、相手を傷つけるような発言や行動をを避け、相手に心がける事も大切かと思います。
あとは人間ですから、感情がありますので、相手に怒りや悲しみが湧いてきても感情的にならず、理性でしっかりと考えて行動し発言する事も大切でしょう。

他にもいろいろとあるかと思いますが、
こんな感じの事がとても大切ではないでしょうかね。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 10

人間関係などを維持していくためには


どのような対策が必要でしょうか?
 ↑
人間関係を永く続けていくためには、
双方に、尊敬とかリスペクトとか
そうした関係が必要です。

そうでないと永続きしません。



また、トラブルや揉め事を避ける為に
やっておくべきことはどんなことでしょうか?
 ↑
金の貸し借りは、絶対にやらないこと。
    • good
    • 5

気配り、思いやり、忍耐、礼儀


それらを忘れないこと

されて嫌なことはしないこと
    • good
    • 4

うちの近所では 昔から


向こう三軒両隣(挨拶とお付き合いをする範囲)
(余計なことは)言わぬ
(聞いてない事は)語らず
(他人の事まで)関知せず
お付き合いは玄関まで
(他人のプライバシーには踏み込まない)
という暗黙の約束事があります
    • good
    • 2

程よい距離を保ちつつ必要に応じて妥協する

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A