dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何で、小学校で、体操服を購入するのですか?別に、購入しなくてもよいと思う。なので、私服のままやればいいと思う。私服なら、体操服より安上がりになるし、動きやすいから良いと思う。。又、雨上がりの後に校庭で、地面に伏せる競技を長袖の私服で、やったら、私服は、どうなりますか?又、数日前に、購入した、私服で、雨上がりの後に、校庭で私服のまま、やっても良いと思う。

A 回答 (2件)

無理でしょう。

あくまでも体育は学校の授業の一環でやっているものですから、きちんと体操服でやることと学校で決まっているのであれば体操服でやるものです。
第一、私服やることは動きやすい人もいれば動きにくい(例えばデニムを着てきていたりと。)格好の人もいるので統一性はありません。担任としても気がかりが増えると思いますが。
    • 2

学校という所は勉強を学ぶだけではなく、

集団生活や対人関係、集団行動など様々な事をも学ぶ場です。

そして、体育という授業の中には、
運動やスポーツを学ぶだけでなく、
集団行動という物を学ぶ事も含まれています。

集団行動というのは、みんなと合わせて同じ動きをする事や、
同じ格好をするという事もその中に含まれます。

貴方のように、個人個人好きな格好で良いじゃん!と思う考えは、
個人的な意見になりますが、集団行動というのは、
その様な個人の考えや個人の主張を抑え、集団が1つになる事を意味するので
個人の主張が強いという事は、その様な集団行動としての勉強が
まだ学べていないという事に繋がります。

貴方の主張は、ある意味、言い訳でしかなく、
掛け算が解らない・出来ないという人が、足し算でも計算出来るからいいじゃん!
と言っている様なものです。
    • 2