プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が天使というのは、我が子に限りませんか?
他人の子供なんて、悪魔です。分別もついてないし。
高校生くらいまでは、悪魔だと思ってますが、どう思いますか?

A 回答 (5件)

我が子でも小さい間です

    • good
    • 0

え?


赤の他人の子供のほうが、天使のように感じられますけど。
自分の子供だったら、危険から守ったり、おむつを変えたりご飯を上げたり忙しいですが、そのような義務感無く、ただ見てれば良いのですから。

ちなみに、天使かどうかは分別がつくとかつかないとかは関係ありません。

そもそも天使というのはキリスト教の神の使いのことであり、神から人間へメッセージを伝える存在です。
ですが、比喩として使われる場合には
・かわいい
・優しい
・純真無垢
というイメージのものに対して使われます。
だから、赤ちゃんや小さな子供は天使と比喩されるのです。


また、比喩としての天使と悪魔は対義語ではありません。

まず、悪魔を比喩として使う場合
・残忍
・非道
・ずる賢い
というイメージのものに対して使われます。

天使のイメージの対義語はそれぞれ
・醜い
・冷たい
・不純・悪徳
という言葉です。

どれ一つとして一致するものはありません。
ですから、分別がついていない子供が悪魔のような行動をしているから天使ではないと言うことにはならないのです。
    • good
    • 0

天使も虐殺するんですよ。


悪魔も元を辿れば天から追放された堕天使ですからね

天使も悪魔も根本は一緒です
    • good
    • 0

私は子供がいませんが、よく聞くのは、「寝てれば天使なんだけどねぇ」です。


つまり、実親ですら、常に我が子を天使だと思っているわけではありません。
特にイヤイヤ期や反抗期なんか、天使とは思えないでしょう。実の子だからこそ、余計に。
    • good
    • 0

人間の80%は悪魔かな、と


子供でも同じ
人間の子供が好きなんて、悪趣味ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A