dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

岐阜市の陸上自衛隊日野基本射撃場での訓練再開を伝えるニュースの中で任期制「隊員が報道陣に向け中指を立てるような仕草が見てとれた」と報じてますが?
中指を立てることは悪いんですか?何か意味があるんですか?

A 回答 (3件)

中指を突き立てるのは「ファックサイン」とよばれます。



中指は陰茎、人差し指と薬指は陰嚢を象徴し、"Fuck you"(くたばれ、くそくらえ)などの侮蔑表現に相当する卑猥で強烈な侮辱の仕草なんですよ。No3さんのおっしゃるとおりです。

ファックサイン(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …
    • good
    • 0

№1の補足です。



相手に対する最大の侮辱意思の表明になります。
    • good
    • 0

日本では、質問者さまの感覚が普通だと思いますが、アメリカでやったら、下手したら銃撃戦になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中指を立てることに特別な意味があるんですか?

お礼日時:2023/11/06 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A