プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己肯定感を高める方法教えてください。

最近お付き合いした彼がいるのですが、私は自己肯定感が低すぎて、こんな私が嫉妬したりこんな顔で相手とお話してるのかと凄くマイナスになってしまいます。

また、先日お泊まりを初めてして一緒に寝ました。
その時に、寝顔ほんとにめっちゃくちゃ可愛いと言ってくれていました
凄く嬉しいのですが、寝顔以外は可愛くなかったのかな…とマイナスに考えてしまいます……(;;)
自分でもとても良くないし、めんどくさい女だと自覚はしているのですが、考えれば考えるほど気持ちが沈んでしまいます(;;)

こんな私に何か自己肯定感を上げるいい方法などありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

最初にご免なさいを言ってからコメントしますね。

あなたは正直で欲張りな人。女は可愛い方がいいから可愛いと誉めてもらえるのは嬉しい。でも、寝顔だけ可愛いと思われるのはちょっと不満。他にも可愛いところあるはずだからそこも誉めてもらわなくちゃ、嬉しさも半減するわ、という気持ちだったのではありませんか。

私って、という思いが根底にあるとちょっと誉められたくらいでは満足できず、あなたのように誉められたのにどこか心寂しく思う気持ちも残るものなの。

私って、本来は寝顔も可愛いかもしれないけど、寝起きの顔も笑った顔も可愛いと言ってもらいたかった、それに似た気持ちもあったでしょう?(意地悪な言い方して、ごめんね)

私って、という台詞をあなたの記憶から削除するのがいいわ。自分への思いを(あなたが心の中で思っていること)一旦全部捨ててしまいましょう。スマホの初期化同様、まだ何もインストールされていない、つまり何も手を加えられていないデフォルト状態にするの

言い換えるとゼロになるということ。ゼロのあなたが彼氏に「寝顔が可愛い」と言われた。そこで初めて「可愛い」がポイント1点獲得と捉えます。誉められたらゼロから1になるという加点方式にするの。他の点(要素)を引き合いに出さないこと。私の大好きな彼様が私の寝顔を誉めてくれたから、私の寝顔は自分を上げてくれる素敵なポイント!と素直に喜ぶといいのに。

自分に対する「私ってこういう人間」という思いを最初にもち過ぎてしまうと、その思いはたちまち「重い」に
変わってしまうでしょう。(小林正観という人の言葉の引用です)

お泊まりを受け入れたということ自体、あなたは自己肯定感の低い人とも言いきれません

他の回答者さんは見抜いていましたね。あなたに足りていないのは自己肯定感というよりは「自信」でしょう。
あともう一歩の自信。

自己肯定感が低いだけの人は、見られる自分に嫌悪感しかもてず、お泊まりを望んでも承諾できないでしょう。

でも、あなたにはお泊まりを受け入れた時点で女としての覚悟みたいな気持ちもあったでしょう。コトがないかもしれないけど、あるかもしれないという秘密の覚悟。

寝顔を見せられるということで、それなりに自己肯定感もあると感じられるのですが。

自分をゼロというフラットな状態にしておけば、プラスが積み上がってゆくだけです。

誉められる前に自分自身への思いが饒舌過ぎる言葉のように溢れているから、ひとつ誉められただけでは他の要素が何も認められていない気がして、もっともっと(褒め言葉をください)という気持ちになるのでしょう。

寝顔を誉められた、そこだけ切り取ってあなたの大切なポイントにして、加点してゆけば静かな自信の根拠になってくれるでしょう。

あの人が私を良いと言ってくれた。私を愛してくれている。それをあなたの自信にしてください。あなただから彼女として選んでくれた、幸せ!と素直に認めてしまいましょう。

自己肯定感を高める方法は考えなくても良い。恋はビジネスの研修所じゃないわ。自己肯定感という言葉自体重く感じませんか。

彼氏から誉められた自分を愛でてください。
それだけで良いの。誉められた言葉を素直に受け止め喜ぶことに徹していたら、信じることで生まれた自信は、あなたの中の女をさらに素敵に輝かせてくれるでしょう。
    • 1

それは自己肯定感ではなく自信ですね。

自己肯定感は全てを受け入れてくれる母親のような人から無償の愛を与えられる経験でしか学べません。
自信は、人より優れることで培うことができます。
例えば整形、ダイエット、ブランドバッグ、など何でもありです。
英語ができる、難関資格を取った、などでもOKです。
人より優れていると思う=自信がある、です。
    • 1