アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。

労働基準などにお詳しい方ご回答頂けますと助かります。
現在営業マンとして働いています。
以下のような事が現在あり、労働基準監督署に相談しようかと考えております。
ただ、2に関しては調べたところ監督署は介入できないと書いてあるサイトもありこちらはやはり労働基準監督署での対象は無理なのでしょうか。

1.事業場外みなし労働制を会社が使っているのですが、朝は必ず会社に出勤を命じられており、直帰する場合は上司に直帰したい旨を伝えて確認を取らなければなりません。
会社には社長が朝もですし定時過ぎまでおりますので必ず顔を毎日合わせてます。また勤怠表にも働いた時間を記入して提出し、業務日報(何時にどこにいて何時に帰宅してなど記載します)を毎日仕事終わりに社長へ提出しています。このような場合でも事業場外みなし労働制を会社は使えるのでしょうか?
一応20時間分の残業代は給与に含まれていますが、20時間以上働いても残業代は払わないから。と社長に言われています。

2.報奨金の未払いが起こっており、ランキングで1位を取れば10万円以上の報奨金が貰える、という内容でして私が1位を取ったのですが結局報奨金が頂けないと言う事が2回もありました。
一応その内容が送られてきたメールに関しては保存しておりますが契約書に書かれていたわけではありませんし、やはり支払いをしなくても会社は違反にとわれないのでしょうか。

正直、社長の言動、態度などはここには書ききれないほど酷い物があり辞めたい気持ちもありますが、自分にはこの仕事が向いているので辞めたくありません、ただ頑張っても褒められないですし報奨金を出すと言っても支払われずやりきれない気持ちです。

どこかに相談できるならしたいと思いますが、やはり労働基準監督署では1.2の相談は難しいでしょうか?
また1に関しては事業場外みなし労働制は使えるのでしょうか。
お詳しい方ご回答のほど宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いろいろ書いていただいてますが、細かい点が不明なのと、書いてないこともあろうかと思います。

そこで
これと同じような文章を作って労働基準監督署に「相談」に行きましょう。
労基署というと怖そうですが、「相談」は気軽にできます。その結果、違法と思われたことがあったら労基署が動きます(もちろん匿名です)

私は監査でいくつも会社を回りましたが、このような社長は居るのですよ。「オレがルールだ」ってね。そういうのには労基署の査察でガツンとやるのが効きますね。
    • 0

労基署に相談。

全てはそこから。証拠を忘れずに。
ここでどんな回答があろうと、労基署での相談結果が正解なのだから。
    • 0