アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18〜20歳の発達障害(手帳なしですが軽度のASDとADHD不注意)です。
大学生になって、過保護、過干渉な親の支配を逃れたと思ったら騙されがち(母親曰く)で辛いです。

明らかに特殊詐欺というわけではありませんが、何の病気もないのに毎月定期検診に来るよう言ってくる明細会計でない医者や、伝統芸能系の習い事をしようとしたら手持ちのものがダメだと言われ、先生の紹介先で明らかにとても高額な値段で買わされそうになったり(母親にクーリングオフしてもらいましたが)という感じです。
一応口コミとかは調べて自分なりに注意してるのに、母親には怒られるし、いい人そうに見えたのに、、、とても自信を失いました。

こういう目にあうのは、私が発達障害持ちだからでしょうか、何か対策はあるのでしょうか。
法制度とかも見ましたが、後見人とかはもっと重度の人向けのようです。
IQは高く、一般就労を狙っているのであまり障害支援は受けたくないですが、今後こういった騙され(?)が頻発するのは私も辛いです。

A 回答 (7件)

違います。

若いうちは何も知らない(純粋)(経験不足)(無知)
な人が多いから30歳過ぎまでまあ騙されますよ(カモ)

発達はあまり関係ないような。若い時は好き嫌いしたらだめ。みんなと仲良くしなさい。人を信じなさい。傷つくようなことをしたらだめ。って言われるから、断ったら嫌われるかも、悲しい想いさせるかも。ここで断ったりする人はいないだろう。

と、経験不足と純粋さからくるもののほうが多いです。

そうやって、人は人、自分は自分。必要か必要じゃないかを選択しながら大人になります。大人は半分良い人半分あまりよくない人です
    • good
    • 0

こんばんは



何事も、鵜のみにせず、騙されるかな??と思い、検証してから行動する。

1,お金を出させる。

1,決断を急がせる。

1,残り1個だけ、とか言って焦らせる。

等が怪しいです。

また、物事は自分で調べて、自分で考え、どうしても必要な物だけを買う。
    • good
    • 0

発達障害との相関は弱いように思います。


単にあなたの特性、または過保護に育てられた結果危機管理能力が育たなかった、もしくはその両方ではないでしょうか。
    • good
    • 0

事情がちょっとわかりません。

 
私が事情を誤解しているのかもしれませんが、

今の社会で、勧誘のメール、郵便、広告、その他各種方法での「かもねらい」は氾濫していて、この影響を受けないようにするのは、「社会生活を断念する」以外にはない。 逆に言えば、煩わしくても、「誘いがきても、無視する」という方法くらいしかない。

どこを訪問しても、通販で買い物しても、ネットで検索しても、何かの方法で、広告やお誘いや有利な方法の紹介、安全にするための方法の案内が殺到するのは、仕方ないです。

サークルや教室、クラブなどを利用するため入会や登録しても、何かを買うと良い、これもどうです、良いですよと、次々来ます。
銀行や郵便局で口座を開いても、クレジットカードを作っても、案内や特別優待のようなのが来ます。

お得そう・便利そう・万一に備えて・健康のために・実力を上げるために・資格をとって有利に、、、、 
 《 開封しない・見ない・聞かない・関心を持たない 》
そうするしかないです。
 学友や職場の同僚、先輩から誘われても、止むえずに聞かなくてはならない状況になっても、《 最終決断は "やめときます" で押し通す 》
    • good
    • 0

>いい人そうに見えたのに


・・この言葉が全てを物語っていると思います。
いい人だと思ったら100%信じて思考停止状態になり、言いなりになってしまうクセがあるのでは?
世の中いい人だけの人も悪い人だけの人もいません。
判断を人に頼らず、自分でよく考えるクセをつけていくといいと思いますよ。
    • good
    • 0

相手から近づいて来る人はすべて警戒しましょう。


まず近づいてくる人はあなたを利用する人だと思って間違いありません。

それと金銭的には、「自分は全く持ってなくて、1000円以上の出費は必ず親に相談して親が了解したら出してくれることになっている」と言って、実際そのようにしましょう。
それであなたをカモにしようとした人達は「これじゃだめだ」と離れていきます。
    • good
    • 3

だまされないための5つのチェックポイント!


・はっきりと断る あいづちを打てば相手のペースに乗せられてしまいます。
・うまい話はまず疑う
・財産や家族構成などの個人情報を教えない
・むやみに署名したり印鑑を押さない
・迷ったら一人で悩む前にまず相談を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A