アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

二人とも32歳の子なし共働き夫婦です。
結婚二年目になります。
夫を好きになれずにおり、家にいることがストレスです。

夫とは知り合いの紹介で知り合いました。
いわゆる陰キャな私と違って、夫は社交的で友達も多いのですが、ゲーム好きという共通の趣味もあり話が弾み、一年半の交際を経て、プロポーズされました。
付き合っていた頃は、倦怠期もなく、お互い言いたいことも言い合えて、ずっと楽しい状態が続いていたので、結婚してもうまくやっていける、と思っていました。

しかし、結婚するとなった時に、『苗字をどうするか』で揉めました。私はどうしても自分の苗字に愛着があるから、結婚するとなったら、私の苗字を名乗って欲しいと言う希望を伝えていました。それを尊重すると言っていたのに、いざ蓋を開けてみたら苗字を変えたくないということでした。
その際に、『男が苗字を変えたら弱い家だと思われるから。』『親が、親戚がそう言ってるから』など、かなりショックな一言まで。結局私が折れましたが、いまだに夫の苗字を名乗っていることに抵抗があります。
また、去年職場環境の悪化により鬱になった時には、全く心配をしてくれませんでした。『自分は職場の人にも大丈夫って言わない主義だから』と言うことでした。
結婚式の際にも、お金の使い方で揉め、言われたくないようなことも言われ…、結局大まかな準備(ムービー作成、ウェルカムボード作りなど)は私が全部やりました。
結婚生活のスタートがこんな感じだったため、心には大きな溝ができてしまい、一緒に出かけても、何をしていてもこの溝を埋めることができずにいます。
また、言いたいことを言えた関係だったのに、生活面で注意をすると不機嫌になることが多くなったので、普段の会話もぐっと減りました。
ゲームしか共通の話題がないので、多忙でゲームをやらなくなった私はもはや夫と会話する材料がありません。
そのようなことがつもりにつもり、半年以上セックスレスです。(私がどうしてもできず、拒否しています。)
誕生日は3年間私からはプレゼントを送っていますが、夫からは何もなしです。

家事の分担については、8対2くらいで私の方が多いです。仕事から帰ってきて忙しく動いていても、スマホでゲームかマンガです。
言えば動いてくれるのでしょうが、会話をしたくなくて……。

長文のグチになってしまってすみません。
日々の積み重ねで夫をどんどん嫌いになっています。
きっと私は妻には向いていないのだと思います。
正直、こんな状況で子どもが欲しいとも思えません。しかし、年齢が年齢だけに、このまま我慢するしかないのかな…と悩む日々です。
このモヤモヤとどう向き合っていったらよいのでしょうか。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにですが、
    家賃、食費は私が払っています。
    光熱費は夫が払っています。
    稼ぎは夫の方が多いくらいです。

      補足日時:2023/11/06 23:38
  • 機嫌が悪くなったのは、夫の部屋がモノだらけで『片付けした方がいいよ。健康に影響でそう…』と言った時です。
    ゴキブリが出たり、カビが生えたりして、衛生的に無理で…、2回ほど注意をしたら、『自分のプライバシーに口出されたりするの嫌だから。何も言わないでほしい。』と不機嫌になりました。
    掃除が苦手というのは前から知っていたので、困ってたら手伝うよと話しても、『たのむから部屋に入らないで』と言っていました。
    それがちょっとした引き金にもなって、夫の生活習慣に口を出すのをやめ、会話が減っていったと思います。
    なんだそんなこと、と思うと思うのですが、珍しく私が言いたいことを言った際の反応がそれだったので、じゃあもういいやとなってしまった感じです。

    No.40の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/12 19:12
  • みなさま、回答ありがとうございます。
    好きになる、というのは高いハードルになってしまったなとつくづく感じています。
    別れるとなった時、自分が別れたい理由を明確に言える自信がありません。
    浮気でも借金でもDVでもないので……。
    これからズルズルと我慢してしまうかもしれませんが、帰路に着くまでの道中も胃が痛くて、帰宅してからは食欲もありません。
    少しずつ皆様へのお返事、お礼をしていきますので少しお待ちいただければ幸いです。

      補足日時:2023/11/15 19:33

A 回答 (48件中1~10件)

離婚すれば。


それしかないでしょうね。我慢しても無理みたい・・・だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その意見も覚悟していました。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2023/11/11 20:00

夫にしてみれば、気兼ねなくイイ嫁ですね。


こんな幸せな夫、この世にいるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい嫁なんでしょうか……。
ただの都合のいい同居人なような気がしています。

お礼日時:2023/11/11 20:02

まだ32なら大丈夫!


離婚しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
32歳、なかなかいい歳だと思うのですが、今後のことを考えると早めにどうするか考えなきゃなぁと思う日々です。

お礼日時:2023/11/11 20:03

離婚するしかないのでは?



別に嫌いでも、一緒に生活できるんなら、まだしも、
それも無理なんでしょ?
だったら、別居か離婚しかないよ。

相手に出ていけ、って言える状況でもないんでしょ?
自分が出ていく(つまり別居か離婚)しかないじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その意見も一つの選択肢として考えています。
好きになれない、その理由はあまりにも自分勝手すぎるなと思うとなかなか決断できずにいます。

お礼日時:2023/11/11 20:06

質問者さんがしたいようにすればいいと思います。


ここで、
 「我慢しろ」
 「別れちゃえ」
 「浮気しちゃえ」
 「夫さんを教育だ」
と言われたからといってそのような選択をするのでしょうか。

ということで、まず質問者さん自身どうしたいのかを考えましょう。
で、それが妥当かどうかを考える。
それで判断できなければ質問してアドバイスを受けるようにしましょう。

なお、質問者さん自身が思いつかない選択肢があるのかを知りたいのであれば、そのような形で質問するようにしましょう。

・・・

「補足」にそれらの事を書くと、もっと適切なアドバイスを貰えると思います。

……ということで質問のやり方についてのアドバイスでした。

なお、質問者さんが今考えていることを後押ししてくれる回答を求めるのであれば、そのような書き方をしましょう。
真意を伏せての回答要求はスッゲー卑怯な行為です。
旦那さんも呆れて見捨てるような非人道的な行いって事ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がどうしたいのか自分でもわからず、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。
いっそ、夫から見捨ててもらった方が気が楽になるのに…と思ってしまいます。

お礼日時:2023/11/11 20:08

働いてるうちはいいけど、妊娠して休職とか身動き取れなくなったら離婚できないよ。

生まれた子供が旦那そっくりの顔、愛せる?
今なら自分の稼ぎでやっていけるんだから離婚一択でしょ。身軽になって次のチャンスを狙おう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫と同じ顔の子供…その言葉にグサリときました。
真剣にこの先のことを考えようと思います。

お礼日時:2023/11/11 20:10

離婚しろ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つの選択肢として考えていきたいと思います。

お礼日時:2023/11/11 20:12

>このモヤモヤとどう向き合っていったらよいのでしょうか。



将来をどうしたいのかを決めることができたら向き合い方がわかると思いますよ。

このまま子供を産まないで仮面夫婦を続けたいのか
子供を産みたいから離婚して再婚相手を見つけたいのか
今の旦那さまと仲良くなって結婚生活を続けたいのか

ご自身が「どう向き合いたいのか」を決めれば「どう向き合えばいいのか」もわかる筈ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この先のこと、ずっと考えていました。
仮面夫婦のまますごすのはきっと耐えられないと思います。
この先どうしたいかという気持ちと真剣に向き合います。

お礼日時:2023/11/11 20:14

早く別れましょう。


愛情が無いのに
一緒にいる必要はありません。間違って子供ができたら
好きでもないのに
別れられなくなり
もっと不幸になりますよ。
子供ができる前に
早く別れて
本当に愛せる男性と
幸せになって下さい。
時間が勿体ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セックスレスなので、間違った子供ができることはないと思いますが、このままのレス状態では夫も限界になると思います。
この先どうするかよく考えたいと思います。

お礼日時:2023/11/11 20:16

共働きなんだから、


あなたは、別れても
自分の力で食べていけるでしょう。
ゲームばかりしていて
お子様のような夫の世話なんてしたくないでしょう。
会話もないし
好きでもない
愛情もない。
役立たずの夫と
これからのあなたの
残りの人生を、
一緒にいたくないでしょう。
好きでもない男と
生きていくのは
苦痛ですよ。
まだ32歳。
子供は35歳くらいまで
にはできれば
生んだ方が良い。
一刻も早く別れて、
本当に愛せる、好きな男性と結婚して、子供を生みましょう。時間がないです。
好きでもない男と暮らす
時間は無駄ですよ。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A