アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫のチルドに入れたままの未開封のささみがあります。
消費期限が11月4日でした。すっかり忘れてました。
今から冷凍しても大丈夫でしょうか?
変わった臭いはありません。見た目も変わりありません。

A 回答 (6件)

チャンと冷凍しとけば、大丈夫でしょう!ウチの家では、冷凍保存(業務用冷凍です)長く置いてるので時々「約1年前の期限や!」て事が、よく有ります。

でもお腹も壊さず生活してます。
ただ問題は、底の方に賞味期限が書かれていないもの(自分で、釣った魚とか)が、有るですが・・・それは、今度猫にやります。
    • good
    • 0

大丈夫と思います。

召し上がる時はしっかり加熱すればイケるかと。
    • good
    • 0

未開封なら臭いがないのも不思議ではありません。



未開封で、賞味期限ではなく消費期限後という事なので何とも言えません。

1日程度なら多分大丈夫とは思うのですが、開封して状態を確認しなければ断言できません。

開封することで冷凍による鮮度低下もあります。

あとは自己責任という事になるので、不安なら諦めるのも仕方ないだろうと思います。
    • good
    • 1

消費期限というのは、これを過ぎて食べると当たる可能性が高いよ、という安全面での警告です。

同時に「すぎたものを食べて当たってもうちは責任とらないよ」というメーカー(販売者)の宣言でもあります。したがって期限を過ぎている時点で「当たるリスクが高いよ、当たってもメーカー(販売者)に責任は問えないよ」という食品であることになります。
 したがって今の時点で冷凍したって「当たるリスクが高いよ、当たってもメーカー(販売者)に責任は問えないよ」という食品であるのは同じです。 消費期限が来る前に冷凍すればよかったのですが、過ぎてからでは何の意味もないことになります。
 なお、普通に鮮度が落ちて雑菌が増えた場合は見た目や臭いに異常が出ますが、食中毒菌はそうではないので五感では判断できません。特に鶏に多いカンピロバクタやサルモネラは菌がいてもわかりません。ちなみに食中毒菌の中には耐熱性の高いものもありますので、加熱すれば大丈夫なんてことにはなりません。消費期限が過ぎたものを安易に「はよ食べろ、加熱すりゃあ大丈夫」というのは無責任な話ではあります。

 たかだか数百円のものでリスクを冒すことはないなあ、と私なら思います。カンピロバクタやサルモネラで当たると結構ひどい目に遭いますよ。
    • good
    • 0

何故、食べないの。


速やかに加熱調理して
焼くか煮るか炒めて食べましょう。
当に保存期間過ぎています。
速やかに食べねば、腐る。
時がたてばたつほど、食べられなくなること歴然。

そういう物は買えば、必ず、冷凍保存。
    • good
    • 2

冷凍?


はよ食って下さい。
焼いて塩ワサビだけで美味いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A