アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳 大学院生です。

就職が決まったので先日、就職先の近くに引っ越したのですが近くに幹線道路があり、思ったよりうるさく家でゆっくりできないです。

以前住んでいた物件の上の階からの騒音に悩んでいたので、鉄筋コンクリートのマンションを選択したのですが、今度は外からの騒音に悩ませられるとは思いませんでした。

さらに、もともといた大学の友人はみんな就職して疎遠になり、1人の時間が長く、友人もおらず引きこもりがちで、鬱っぽくて音に過敏なのもあって普段気にならない音すら気になってしまい、気分が落ちて修士論文を書くのも難しい状態です。

今まで、あまり失敗して迷惑かけてこなかったので、今回自分の行動で親に迷惑かけてしまったことがとてもショックで情けなくてずっと泣きそうです。

同じ地域に住んでる弟は性格もいいし友達もたくさんいるし、バイトも受験もうまく行ってるのですが、一方私は友達もできないしバイトも続かないし、偏頭痛や不安症持ちで外に出るのも不安だし、変にプライドだけ高くて親友もいなくて誰にも頼れないし相談相手もいません。

本当に私って恥ずかしい存在のインキャだし、院生なのに頭悪いし価値あるのかなって思います。

唯一心配してくれる家族には引越し費用を出してもらって母とは「新生活楽しみだね」って言っていただけに、騒音のことを伝えると、慣れるものだけど慣れないならしょうがないと言ってくれたのですが、明らかに残念そうにされてすごく申し訳ないです。

「防音カーテン、防音ボードとかも検討したら?」と言われましたが、効果あるか分からないものにお金かけるなら、確実に効果がある道に面していない別の部屋に移動するのが良いと思っているのですが、どうすれば良いでしょうか。

私のように過敏な人間でも数ヶ月住むと慣れるものでしょうか。いま、楽しいこともなく友人もいないのが音にイライラして過敏になる原因でもあると思うので、そう言った楽しいことをしていくと紛れていきますでしょうか。

またこれは両親にも損得勘定を考えたら明らかにしないほうがいいと言われたのですが、使っていない奨学金50万をそちらを引越し費用に充てるのは頭おかしいでしょうか。

またこれは少し違った相談になってくるのですが、
今度勤めるところはボーナス込みで年収330万ほどの企業なのですがその場合家賃の相場はどの程度が良いのでしょうか。

卑屈になっているせいで長々と質問を書いてしまい申し訳ございません。
なんでも良いので、ご解答いただきますと幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと気になるなくらいの騒音なら慣れると思いますが、そんな敏感で鬱になるレベルなら慣れることはないと思います。

私は逆に音は全然気にしないタイプでしたが、友達に上の人うるさくない?と言われてから、今まで全く気にしてなかったのに気になるようになってしまいました。1回気になり始めたらダメですね。

寝に帰るだけくらいの家なら引越しまでは大袈裟かもしれませんが、家で快適に過ごしたいなら引っ越してもいいかもしれませんね。ただ、引越し先が静かかどうかはこれまた住んでみないと分からない部分もあるので賭けな一面もあります。

家賃は〜7万円くらいが妥当じゃないですかね。
    • 1

無駄な話しが長すぎますけど、基本的に引っ越す前に内見をしておけば、幹線道路の騒音なんて事前に確認できることです。

引っ越すにあたっての確認が足りないだけですね。

防音カーテンなどは気休め程度にしかなりませんので意味はないでしょう。

どうすればといっても、引っ越したいなら引っ越すしかないことです。
ただ別の部屋といっても、賃貸契約ですから今の部屋を解約して他の部屋を再度契約する必要があります。

とりあえず慣れるかどうかなんて人それぞれなので、もう少し我慢できるなら慣れるかどうかを判断してください。

引越し費用がないということですけど、奨学金を使うのはどうかと思いますね。
頭がどうとかではなくて、何のために借りた費用なのかを理解した方がいいでしょう。

働いて収入が入ってくるわけですし、親にでも借金して返したらどうですか?

ちなみに家賃ですが、そもそもそこを契約する際にそんなことも調べてないのかと驚きますけど、月収の1/3が家賃の上限です。
契約時の審査の基準でもありますよ。
    • 0