プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭皮の臭いが非常に気になります。朝起きた時や、運動して汗をかいた後、とても臭います。一応、臭いが発生した時は、できる限りシャワーを浴びてます。家族には『風呂の入りすぎだ!!』とか言われますけど、臭って人に迷惑をかけるぐらいなら、ドライスキンになったほうがいいような気もします。それに対しての対処法はないのでしょうか?後、頭の洗いすぎで、将来はげてしまうかとても心配です。

A 回答 (5件)

脂性でしょうか?洗髪した後にも関わらず周囲に気付かれる程臭うようであれば、脂漏性皮膚炎かも知れません。

またフケ、かゆみ、湿疹はどうでしょう?これらが酷い場合カビが関与してるかもしれないのでコラージュフルフルという殺菌作用のあるシャンプーがあるのでお医者さんに相談して使ってみてはいかかでしょうか。それ程でもない、というのであればなるべく正しい生活を心掛け、食事にビタミンB群(皮脂の分泌の亢進を抑える)を摂るようにして、それでも気になるのであれば一度皮膚科で診て貰った方がいいでしょう。
この手の悩みは気にすることが一番良くありません。
    • 0

臭うってことは、きっと毛根のあたりにたまった汚れみたいなものがあるのではないでしょうか。

私はDHCのヘッドオイルをおすすめします。適量を乾いた地肌にすり込んでマッサージしてから5分ほどおいて、その後はいつものようにシャンプーとリンスをします。地肌がすご~くすっきりしてサラサラと気持ち良いです。たぶん地肌の汚れをオイルが浮かせて取り除くからです。DHCは通販が中心ですが、コンビニにもあるとか・・・。通販だと確実に手に入りますよ。
    • 0

シャンプーが合わない場合そうなりました。

自分は脂症なので、散髪屋さんに頼んで探してもらい頭皮シャンプーを使ってます。

洗い方ですが普通のシャンプー(前のとは別のもの)で髪を洗い、そのあとに頭皮のシャンプーで頭皮を洗います。

2.3ヶ月に一回は散髪屋さんで頭皮の洗浄をする前の日には、市販の頭皮洗浄をしてそして頭皮の脂を取ります。
そうすると頭を洗うのが楽になりました。

自分の場合は髪が多く伸びたり伸ばしたりすると、髪で蒸れてにおいも出てきて、頭皮も髪が邪魔をして洗えないので、髪を短く、沢山スイテ貰ってます。

たまに洗う前には頭皮を刺激してます。
    • 0

私は今年の5月くらいから、シャンプーを石鹸系のものに変えて、この夏、頭皮の臭いが気にならなくなりました。

ただ、石鹸シャンプーに変えると、最初は、洗い上がりのギシギシ感が気になりますが、1ヶ月くらいでなくなってきますので、それだけは我慢してくださいね。
 シャンプーそのものは、石鹸系ですので、アルカリ性ですが、それを中和するために、(石鹸シャンプー系の)リンスは、酸性です。リンスの代わりに普通のお酢を薄めて使い人もいます。
 頭皮を清潔に保つと言う意味では、一般のどのシャンプーよりも、優れていると実感しています。(薬品を使わないから、安全だしね)
 頭皮にも良いと思いますが、何よりも髪の毛にコシが出て、一本一本が太くなりました。それに、髪の毛の成長スピードが速くなりましたね。活力がでてきたというか・・・。
 最近はスーパーにも置いてありますので、「せっけんシャンプー」というラベルを目印に探されてはいかがですか?
    • 0

丁度行き付けのパーマ屋さんで、タイミング良くもらった冊子に書いてありました。

『臭う状態』というのは、雑菌が頭皮の脂に繁殖し、影響を与えている場合です。
頭皮の脂が、アルカリ性状態だと、雑菌が繁殖しやすいので、弱酸性状態に持っていくのがイイそうです。
そこで、美容院が薦めるアミノ酸系のシャンプーだと、
更に頭皮をベタベタにするので良くないということです。
そう言う意味では、石鹸系のシャンプーの方が、地肌の
脂肪分を取り除くということでいい様です。
シャンプーし過ぎで禿げるとか気にしなくても、
あれは結構家系ですかね(^^;)
逆に頭皮のツボを刺激するように、マッサージすると活性化します。
ですので、洗いすぎを気にするよりも、洗う時に十分に
注意を払って洗髪するのが良いと言うことだと思います。あと、余り髪を洗わずにブラッシングとかも、
髪を痛めますよ~とのことでした。
職人気質の美容師さんなので、けっこう真剣に相談に乗ってくれる人なので、ワタシは信頼しています。
    • 0