プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱中症にかかったときの応急措置を教えてください。父が熱中症にかかったようで…。
まだ軽いので、体を冷やしたりスポーツドリンクなどを飲ませているのですが、その他の対応方法を教えてください。

A 回答 (5件)

経験者として言わせてもらうと、一度症状が出ると、身体の芯(頭の芯?)がやられたような感じになります。


集中しようにもできない、踏ん張れない、スタミナ切れする、みたいな。
年を取ると特にそうだと思います。
しばらく戻りませんし、暑いところにいると簡単に症状が出やすくなります。
ビタミン補給と睡眠に気を付けて、今シーズンは静養に徹した方がいいです。
    • good
    • 0

川へ飛び込むような事はしないでください

    • good
    • 0

涼しい場所に連れて行って休ませてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸いにも涼しい場所があるので、そこで休ませています。

お礼日時:2023/08/24 14:32

父様のご無事をお祈りします。

熱中症の応急処置は、以下の4つのポイントを覚えてください。

- **涼しい場所に移動させる**
- **衣服を脱がし、体を冷やす**
- **水分や塩分の補給**
- **医療機関への搬送**

これらの処置は、熱中症の重症化を防ぐことができます¹。水分や塩分の補給には、経口補水液がおすすめです²。意識がない場合や回復が見られない場合は、すぐに救急車を呼んでください³。

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

ソース: Bing との会話 2023/8/24
(1) 熱中症ゼロへ – 日本気象協会推進 - 熱中症の治療法:応急処置 .... https://www.netsuzero.jp/learning/le13.
(2) 熱中症の初期症状 知っておきたい応急処置まで|くすりと健康 .... https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/selfca …
(3) 熱中症が疑われる時の応急処置 - 大塚製薬株式会社. https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat …
(4) 熱中症 予防と対策 熱中症の応急処置は「FIRE」で覚えよう .... https://medical.itp.ne.jp/iryou/kisetsu-shoujou/ …
(5) 熱中症の応急処置 | 日本熱中症協会. https://jha.eek.jp/heatstroke.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涼しい場所に移動させています。スポーツドリンクを飲ませて水分や塩分を補給させています。
医療機関への搬送も考えています。

お礼日時:2023/08/24 14:33

今、回復しているのならもう大丈夫です。


私は避けようのないある作業で月に3回、軽い熱中症になりましたけど
エアコンの効いた車内や室内で休んだだけで大丈夫でした。
屋外だったら風の通る日陰で身体を冷やすことです。
飲み物については、ゼリー状の凍った飲み物が
身体を内部から冷やすから効果的らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はエアコンがありません。買えばいいと思われがちですが、エアコンを買う余裕すらもありません。
ゼリー状の凍った飲み物、試してみます。

お礼日時:2023/08/24 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています