電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト中に体がだるくなり、頭痛と吐き気もありましたがあと少しで終了の時間だったので何とか耐えました。
帰宅途中もずっと吐き気に耐えていたのですが、冷や汗も出てきて家に着いてすぐに吐いてしまいました。
とにかくだるくて寒気もしはじめたので熱を測ったら38.5℃ありました。
風邪かなと思うのですが熱中症の症状にも当てはまるので不安になりました。
見分ける方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

東南アジアに住んでいるので、年に数回、熱中症になります。


住み始めの頃は、重度の熱中症にもなってます。

熱中症になった事のある人でなければ分からない。
だから何とも言えない。
何回か、経験したら質問者さんにもわかるはず(笑)

たぶん、質問者さんは、熱中症。
風邪と熱中症では熱中症の方が最悪条件。
それに備えて行動する。しておけば大丈夫。

だるさと寒気(熱があるからだけど)
→水分を取って、涼しい場所(クーラーをつけて)
 家の中で大人しくしているしかないです。2~3日。

私の場合は4日間。熱が下がったのは3日目。それでもだるさが取れない。
4日目に仕事に行ってもいいかな・・・・という感じでしたよ。

正直、風邪よりも熱中症の方がツライ。

風邪と熱中症との最大の違いは、
突然、来る寒さとだるさ。です。
インフルエンザとは比較にならないほどスピードでやってきます。
10分前には元気だった。今は動けない。って感じです。

その他、突然、視界が白黒になって目が回る・・・・とかもある。
その前に、筋肉がつり出す。とか。
経験を重ねてくると、軽症時のサインを見逃さないようになってきます。

熱中症の初期症状は、経験の無さ。気が張っていて気が付かない。など
様々な原因で見逃しがちです。

例えば、質問者さんが、あと1~2時間、仕事を頑張っていれば
今のように「寒さ、だるさ」を通り越していた可能性がある。
その場合、寒さ、だるさの直後に意識を失うそうです。
↑人から聞いた話。
意識を失ったら最後、なかなか戻ってこれません。

それまでに気が付いてよかったですね。
    • good
    • 0

クシャミや咳があるかどうかじゃね?



風はウイルスの侵入による炎症だけど熱中症はただ体温の温度調節がバグって高温になるだけだから
    • good
    • 0

休日診療を行っている医療機関に行きましょ


その方がここで不確かな情報を待つより
確実で、早い
    • good
    • 0

https://www.netsuzero.jp/learning/le01/case05-01
https://www.netsuzero.jp/learning/le01

寒気がしているのなら風邪かと思いますが。
自分も熱中症になりかけましたが、大丈夫だったのでなんとも言えませんが。頭がぼーっとして眩暈がしてでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!