プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸契約に関してです。

同棲を予定していますが、仕事の都合ですぐには一緒に住めません。
2人入居可の物件を自分のみで一旦契約し、1〜2ヶ月後に同居人として彼女の名前を追加する手続きを行うことは可能なのでしょうか?

内見等は一緒に行く予定です。

内見に2人で行って、1人で契約するのは違和感がありますかね?
不動産の担当の方にはもちろん事情はご説明します。

質問者からの補足コメント

• 彼女ではなく彼氏です

A 回答 (6件)

一般的な話として、彼氏と彼女が結婚を前提にまず同棲してみて問題がないとかあれば結婚する、みたいな同棲の場合、部屋を借りる際は女性が1人で内覧に来て、「彼氏と今度結婚しようと考えていて、でもその前に同棲をしてみて半年とか1年一緒に住んでみて問題がなければみたいに考えて部屋を借りに来ました」 とは若い女性だと普通に言われますよ。

契約者はほとんど女性です。

すでに住んでいるマンションとかであれば、「今度彼氏と結婚をしようと考えていまして、でも一緒に住んで問題あるとマズイので同棲をすることにSました」 と彼女のマンションに彼氏が引っ越してくるとか、そういう説明される感じ。

男性と女性が同棲して、一緒に住んでみて彼氏がお金にだらしがないとか、女性にだらしがないとか、何か出てきた場合、別れる事になると彼氏の名義だと難しくなるので、女性名義にしておき、「今月の11月末日で解約したので」 とか彼氏に言っておけば、部屋代とかの精算が楽になるとかあります。

彼氏の名義にすると、彼氏がその部屋を解約しないと保証人とかで元彼女に翌月分とか支払ってもらう~ みたいな元カレがいたりします。

賃貸物件の契約というのは、よく飲み屋の若いママさんとが店を借りる際にお客さんで仲の良い男性に保証人になってもらう。

ある時そのママさんが失踪したら、保証人の男性が支払ないといけなくなる。

さすがに半年とか1年支払うともうお金がなくなり、「店の契約を解除したい」 と言ったりした時に、「保証人ができるのは賃借料を支払う事で契約を解除する権利はありませんので」 と言われたりする保証人地獄というのが存在しています。

彼氏が契約して、そこに彼女が同棲で転がりとか、同居人を保証人として彼女がなった場合、2人で住む為にちょっと家賃の高い物件を借りて別れた時に彼氏がそのまま住み続けて家賃は元カノに請求がいくとか実際にあったりします。

その為同棲とかでは女性がすべて契約者で、賃貸マンション、アパート、月極駐車場とかを契約され、その際に説明しておき、後日彼氏とかを連れて挨拶に来られるパターンとか多いです。

月極駐車場だと、「彼氏の車を置きますが、彼が仕事に出た後に私の母がマイカーで来ることも予定され、ナンバーはこれです」 と届けられる。

不動産会社、家主さん、地主さんとかは顔を突き合わせて女性が説明された通りに契約したり管理しているだけなので、違和感を感じるとかはありませんよ。

例えば、内覧で2人で来て、契約は彼氏が仕事あるとかで、「私が1人で行ってくるよ」 と言って1人で来て、細かい話をされていく。

彼氏が一緒の時に、「もしも彼氏が同棲して変な奴だった場合に、私の名義で契約しておく方が問題の傷口が広がらないと思う」 とか彼氏の前でわざわざ言う人はいないので、1人で契約に来て、彼氏のいないところで説明されて、後で彼氏を連れて「同棲している彼氏です」 と芝居をされるのに付き合っているだけですよ。

契約をする側は、その彼氏が結婚しようと別れようがどうでもよくて、複数の同居人がいた場合、主契約は誰なのか? とかきちんと説明されていれば、わざわざその彼氏に彼女がこう言って契約していたとか言わないです。

お金さえきちんと支払ってもらえれば、後はトラブルが起きないのように説明された通りに管理しているだけで、彼氏が残念な人で解約となってもそこはたぶん誰も気にしてはいない。

>2人入居可の物件を自分のみで一旦契約し、1〜2ヶ月後に同居人として彼女の名前を追加する手続きを行うことは可能なのでしょうか?

可能ですが、普通は借りる内覧の段階とかで女性が説明される感じだと思います。

男性と女性のカップルですと彼氏に仕事あるので、私が行ってくるねと女性が彼氏の事を思って言ったような台詞で1人でやってきて、彼氏のことを100%信じてはいないような話をされる感じで、そういう説明は珍しくもないので「この女性と契約しておけばトラブルとかないかな」 と契約したりする感じ。

何の説明もされない人もいる中で、きちんと説明される人はわざわざうそとか言わない感じがあります。

男性女性どちらが契約にきても大丈夫ですよ。
    • 0

不動産屋からしても後から追加は面倒ですから、普通に契約時から二人住むということで契約すればいいでしょう。

人数が増えることで家賃が上がるわけじゃありませんし、後から追加するメリットはどちらにもありませんよ。

同棲する場合は双方に保証人が必要ですから、後で追加といっても契約時と追加時にそれぞれの保証人を契約書に捺印署名してもらい審査する必要がありますから、契約時に一回で終わった方がどちらも手間がなくなります。
    • 0

同居人追加の手続きは可能です。

ただ、面倒なので初めから同居するということで契約進めて良いと思います。
1〜2ヶ月後に同居するしないは、不動産屋は全く興味ありません。
    • 0

可能だけど面倒じゃない?

• 0

私の場合は、先に1人が入居して2ヶ月後に同居でしたが、契約自体はそれぞれ宛に郵送での対応でそれぞれ書類を書きました。

同居予定日があったかどうかは忘れてしまいました。すでに同居時期が決まっているのなら最初から2人の契約書類が必要になることもあるかと思います。

実際のところは、どのような手続きになるかは相手先によりますので、どこの業者も同じようになるわけではありません。もちろん後で同居するのでその時に契約を更新するケースもあろうかと思います。
このようなケースはよくある話かと思いますし、相手先は慣れているかとは思います。
    • 0

可能と思われます。

事前に事情を説明した上で契約が成立しているのですから。
    • 0