プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。語彙が乏しいです。
常に感情に支配されているため、短気で、喧嘩した時と
言語化出来ずに、「怒」のみって感じです。

他には、「くそ」「○ね」など、意味とは裏腹に深く考えずに使えてしまう言葉ばかりが思い浮かんできます。
嫌な事があった時は、とりあえず脳内で『○ね○ね○ね』の連呼。

怒りに対してのどうして欲しかった・どう改善すればいい?まで辿り着きません。何に対して怒っているか自分でも分からない時があります笑

ただ怒っているだけじゃ、何の解決にもならないし、
自分でも、時間も無駄だなと思います。

上手く言葉にできないせいで、喧嘩の話し合いも、グループワークも、質問に対しても上手に回答、出来ません。思いつくのは、暴言だけ。

この文章も、とりあえず言いたいことは山ほど思い浮かんでくるのですが言語化が難しくて、思考回路に追いつかず、結局、何が言いたいのかがまとまってないことが多いです。小説で言うと「短編のみ」って感じで、1つの文章にして接続させたいのに、あれもこれも言いたい。これも原因かも、となって繋ぎ合わせることができません。

親や友達に話す時も、「これがあって…でこうなってーあ!さっきの時にこれがあって」と思いついたことをそのまま話すので、聞いてる側からすると、状況がゴッチャだと思います。

・語彙を増やすためには?
・感情や思考回路のループを辞めるには?
・伝えたいことを言語化するには?
・話や出来事を相手に分かりやすく伝えるには?

どうすればいいか教えて欲しいです。
他にもアドバイスありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

読むことも有効かもしれませんけど、書くことも重要だと思いますよ。



文豪でも、はじめに書いた文章を推敲(すいこう:文章を何度も練り直すこと)するのが普通です。あなたもとりあえず自分が思うことを書き出して、その文章で、あなたの意図が相手に伝わるかとか、もっと良い表現方法はないかといったことを検討するようにすれば改善されるんじゃないですか。

まあ、語彙が少ないというのは、ちゃんとした文章を読むなどの努力が必要でしょうけど、それを使いこなさなければ意味がありませんし、そもそも、自分が知っている言葉だけでも、ちゃんと使えばいろいろな表現ができると思いますよ、自分が知っているはずの単語を使えていないということはありませんか?
    • good
    • 0

読書ですね。



読書すれば、前頭葉が発達してくる
ので、感情を制御出来るように
なります。

語彙も増えますので、意思伝達も
上手になります。


それにしても、この文章。

しっかりしていて、読みやすく
聡明さを感じます。

自分を過度に卑下していませんか?
    • good
    • 0

取り敢えず


本(小説)・新聞 など多く読む事です
筆者(作者)それぞれ、言葉の使い方、思考が違うので
数多くの筆者(作者)の文章を読んで、勉強する事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
いつも同じ作者の本を読んでしまっていました。
別の作者も本も買うことにします!

お礼日時:2023/11/08 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A