プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国も実は歴史があまりない国だったのでしょうか?韓国はそのように言われていますが、中国もなんだか、一見すると韓国と関係してなさそうなことにおいても、『中国と韓国も最近では日本のように〜〜』というふうなことを言われているのを多々見かけるので、日本と比べて中国は実は韓国と同様の国だったのかな?と思い始めるようになって…

A 回答 (14件中1~10件)

中国と言いますが中国大陸は300年ごとに国が変わり今の中共が出来て130年しか経っていません 歴史的に見れば韓国は朝鮮戦争の後にできた国です


日本はズート日本ですので一番長い国と言えるでしょう。
    • good
    • 2

昔日本は〝漢委奴国王〟や平安中期の894年に廃止された遣唐使など断続的ながら中国に学ぶ点はあったのでしょう。

ただ、元・清と異民族支配もあり、連続した漢民族国家でなかったのが史実でしょう。その意味で歴史はありませんネ。現在世界の嫌われ者中国に学ぶべき点はありません。その点、日本は凄い国と思います。周りは習近平・プーチン・金正恩と独裁者ばかりですが、大事に守っていくべき日本国ですネ。
    • good
    • 0

日光東照宮に行くと、当時の中国(明)の偉大さが良く分かると思います。


徳川家康を神格化するために、明の権威を利用したことが良くわかります。

像の装飾の写真を添付します。
当時は実物の像を見たものが誰もおらず、明の書物だけで描いたものだそうです。
「中国も実は歴史があまりない国だったのでし」の回答画像14
    • good
    • 2

歴史よりも地政学のような気はします。



色々読んだりしていると、日本も戦前と戦後でぜんぜん違う国になっているみたいです。
    • good
    • 0

中国も実は歴史があまりない国だったのでしょうか?


 ↑
そういう見解もあります。

中国4千年、なんて言われていますが
各王朝との間には、決定的な断絶が
ありました。
この点、天皇が続いている日本とは
違います。

現代の、特異な社会主義中国の
歴史はたかだた70年に過ぎないと
する見解も有力です。



日本と比べて中国は実は韓国と同様の国だったのかな?
と思い始めるようになって…
 ↑
そうですね。

習近平体制下で、独裁が厳しくなった
今の中国は、
大きな北朝鮮だ、なんて言われ方
までしています。
    • good
    • 1

一口に中国とか韓国、朝鮮・満州とかと言っても、そこを代表する『国家』や、そこに暮らす『民族』が連続しているわけではありません。



今中国本土にある国体は『中華人民共和国』ですが、それは第二次世界大戦後にできました。
それまで、中国はいろいろな王朝や政権が起きては別などこかに滅ぼされる歴史を繰り広げてきました。
民族でさえ、ある時北からの漢民族が全土に広がりましたが、その前には南方系の民族の国が乱立していました。
中国3千年の歴史なんて言いますが、ひとつの国としてまとまっていた期間は、少なくとも近代では短いのです。
それは韓国も朝鮮も満州も同じです。
    • good
    • 1

遣隋使や遣唐使があった事から、日本が中国から学んでいたのが歴史の現実でしょう。

    • good
    • 1

1912年1月1日の中華民国成立を持って中国(支那)で良いと思います。



因みに、現中国共産党の支配下の中華人民共和国は、1949年10月1日からです。
    • good
    • 0

中国3000年の歴史???


日本でいえば、戦国時代が、今でも続いているのかな。
今でも、人を平気で殺してまう国です。
昔からそうですよね。死ぬ気でやらなければいい物は出来なかったのかもね。
だから、分明は、発達していたのかも。

今の日本は、世界から情報を手に入れて進展しましたよね。
韓国も最近はね。30年前から、コピー商品(偽物)ばかりでしたからね。
中国もそうですよね、
今まで経済が伸びたのは、人件費が安かったので世界から工場が作られた、その力でおおかくなりましたよね。世界から見放されて来ましたよね。

独裁国家の経済は伸びることはないよね。
    • good
    • 0

>『中国と韓国も最近では日本のように〜〜』



は、高度経済成長を成し遂げた中国や韓国が、現状の日本のように経済成長停滞「失われた30年」になると、しきりに日本の保守系メディアが言っていることです。
負け惜しみとでもいいましょうか。

私は、そうはならないと思っています。なぜなら、中国の潜在的な成長力は、まだ十分にあります。アメリカのように、新産業分野を生み出すだけの科学技術力も持っています。
しかも専制主義国家ですので、多くの犠牲、つまり失業者や破産者を出すことになっても、その不満を抑えることができる体制です。
簡単に言えば、日本と違って失敗を清算、ガラガラポン、(ご破算で)願いましては、と仕切り直しができる国なのです。
日本はそれができなかったことで、ゾンビ企業が生き残り、日本経済の成長が停滞することなりました。
韓国については、立ち直った中国に就いて行くことで、また成長できるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A