プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授乳中の悩みについて教えてください

現在8ヶ月の子供がいて、授乳中です。
子供の体重は大丈夫なのですが、
自分の体重がどんどん減っていき、
妊娠時は元の体重から見ると、10kg程度増えただけでした。今は妊娠前の体重よりも減っています。
出産後から比べると15kg〜20kg近く落ちています。
それと生理が始まっていません。
体重が落ちていくことと生理は関係ありますか?
病院の受診するタイミングがわからないので
教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

生理は授乳中は戻らず1年近く来なかったりしますが、瘦せすぎて止まっているかも ですね。

20㎏減ったと言っても元が太っていて現在ガリ痩せとかじゃなきゃ 単なる母乳に栄養奪われ育児に疲れ でしょう。現在 ガリ痩せとか体調不良なら病院をお勧めします。
    • 0

体脂肪率が22%未満、BMI17未満になると生理不順のリスクが生じるといわれています。

BMIは、「体重÷身長÷身長」で求められます。
生理が始まらないのは産後で授乳中というのもあると思いますが、特に何もしていないのに急激に体重が減っているのでしたら受診してみてはいかがでしょうか。
6,7か月検診がまだでしたら、出産した産婦人科で検診を受けるついでに診ていただいてもいいと思います。
    • 0

母乳を出していたら生理は来ません。

離乳食を始めてお母さんも沢山食べて下さい。赤ちゃんも体が締まってきている頃です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!第一子の時は、母乳でも半年で生理がありました。一歳になるまで母乳をあげていましたがその間も毎月きちんと生理があったので、少し心配になりました。自分自身もご飯はたくさん食べているのですが、、なぜか減っていきます。