プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてくださいTTTT
1)なぜ、ゲルニカの作品では、ピカソは写実的に描かず、単純化やデフォルメの裏現を用いたのだろうか?

A 回答 (8件)

ピカソって凄く絵を描くのが早いんですよ。

ちょっとした素描なんかだと、線を見ると1分以下、多分30秒ぐらいで描いてしまっているように見える。
それでも、頭に浮かぶ絵の方が遥かに早くて追いつかない。なので幾つかの絵が合体したような作風になる。それをインスピレーションと呼ぶのかパッションと呼ぶのか、何が適切なのかは分からないけど。日本では岡本太郎なんかが似たタイプでしょう。政治家で言えば田中角栄とか。

ゲルニカに関していえば、次々と浮かぶ景色描写を全て詰め込みたいという欲求に作画が追いつかないもんだから、どんどん描き足してしまうのでしょう。単純化やデフォルメはテクニックの発露ではないんでしょうね。

実物を見て思ったことです。
    • good
    • 0

そんなの正解なんてあるわけないでしょ。


あなたがこうじゃないかって思ったことを言う、それが正確なんですよ。

ピカソは戦争を描くのに、ああいう表現をした。あなたが戦争を描くのにそうしたのだとしたら、その狙いは何なのか、想像してみてください。
    • good
    • 1

ゲルニカは、単純化やデフォルメの度合いが緩くて、


私のような芸術から遠いフツーの人間でも
見てると強烈な慟哭が伝わってくる。
あれは、抽象絵画というよりも、漫画だ。
ピカソの作品の多くは、もっとワケワカラン。
    • good
    • 0

こんばんは



ピカソの後半の絵はなにが何だか解らない絵が多いです。

そうなる途中の段階だったのではないかと思います。
    • good
    • 0

それだけ反戦を表現したかったのです

    • good
    • 0

ゲルニカを描いた時期


画風を変えた時期
画風を変えたきっかけ(理由)

この辺をネットで探せば、一時間位でA41枚くらいは書けると想像してます。

ここの住人も質問に対して、ネット検索して、あたかも知ってたかのように回答してるんだろうし。同じことかと。
    • good
    • 1

ピカソの作品って若いときの一部を除いて、キュビズムといわれる単純化やデフォルメの表現を用いていますよ。

ゲルニカに限った話ではありません。

世界で最も多作な画家、パブロ・ピカソの時代別の作風と代表作品解説
https://media.and-art.jp/art-studies/modern-art/ …
    • good
    • 1

学校の課題ですか? このサイトでは、課題の丸投げ行為は投稿ガイドライン違反ですよ。


https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/86a481a0d9eb …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A