プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬用のシャンプーなんて売られてない時代は何を使って犬を洗ってたのですか?

A 回答 (8件)

海水浴ですわ。


塩水には皮膚病から身を守る効果があるんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

人間が使うシャンプーで洗ってました。


ポメラニアンを飼っていたのですが、
余りお風呂好きじゃなかったけど、とても可愛いかったのを思い出してニヤニヤしてしまいました!!
    • good
    • 1

川で水浴びと空き地で砂浴び

    • good
    • 0

メリットシャンプーリンス

    • good
    • 0

基本ただの水洗いか、人間と同じ物を使ってました。



食べ物でさえ、犬もネコも人の食べ残しや粗末にご飯に味噌汁ぶっかけた物などを与えてましたよ?
    • good
    • 0

昭和30年代の終わりから40年代の初めにかけて、うちにヨークシャーテリアがいたけれど、多分洗濯石鹸(固形の)を湯でよく泡立ててそれで洗っていたと思いますなぁ(幼少期のおぼろげな記憶)。

昔の洗濯石鹸は石鹸成分以外の余計なもの(香料や蛍光物質や安定剤など)はほぼ入っていないので、イヌの皮膚にもそのまま使えたんだと思いますよ。
当時浴室のすぐ隣にイヌのトイレ置いたり洗ったりするスペースがあってそこにシャワーがあったのを覚えてます。なのでぬるま湯で泡立てて(きっと泡立つまで時間がかかったと思いますが 苦笑)。その後ぬるま湯シャワーで流すって感じだったんだと思います。
    • good
    • 0

海か川で水洗い、あとは風呂に入れます。


人間と変わらないです
    • good
    • 0

私は人間用の固形せっけんとか洗濯洗剤。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A