プロが教えるわが家の防犯対策術!

利点
欠点
教えて!

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/13 01:29

A 回答 (6件)

今、お金が無くても限度内なら買い物ができる。


結局は借金なので返さないといけない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局は、借りている形になりますもんね。

お礼日時:2023/11/11 22:09

利点 : キャッシュレス決済で、分割払いにしてもハンコが要らない。


     現金と違って持ち歩きが嵩張らないし軽い。
欠点 : 場合によってはついつい使いすぎる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですねぇ。

お礼日時:2023/11/11 22:12

【利点】


1.便利な支払い: 買い物の支払いが簡単で迅速。オンラインショッピングや海外でも利用できる。

2.現金不要: 現金が不足しても、クレジットカードで支払い可能。

3.ポイントがたまる: 利用額に応じてポイントや特典がある。

【欠点】
1.利息が掛かるときがある: 期日に支払わない、キャッシングする、リボ払いすると高い金利が適用される。

2.借金原因になる: 現金を扱わない為、自分で管理しないと限度額まで使えます。期日に支払えないと借金になります。

3.個人情報のリスク: 不正利用や情報漏洩のリスクがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/11 22:12

利点


現金の持ち合わせがなくても、後払いで買い物ができること。

欠点
後払いなので、それが重なれば債務過剰になる危険性があること。
販売店は手数料払いがあるので商品価格上乗せで回収しているため、
現金購入者(カードを利用しない人)もそれを負担させられていること。
他人のなりすまし利用があること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/11 22:11

使い方により利点を得る人と、欠点を得る人に分かれます。


クレジットは信販会社が立て替えてキャッレスでお買い物の決済をし、販売店から手数料を回収し、分割払い及びリボ払いでは、利用者から金利回をする、貸金ビジネスです。
貸金業者に先にお金を借りてお買い物をして、後から支払う買い方がクレジット購入で、分割払いですとカードを利用したローンです。
1回払い及び2回払いまでは金利が付きませんので、お金を持たずに買い物が出来る便利さがメリットで、3回目からは金利が付くので使った金額よりも多く返す負担がデメリットとしてあります。
利用することでポイントが付加される企業が多く、ポイントでお買い物に使えたり、換金できることがあるのでそちらもメリットです。
お金を持たない決済では、最も重要なことが、収支の管理で、限度額が大きいと、使い過ぎによる、残高不足も考えられ、債務を抱えられる方もおられます。
一回払いのみで健全に利用される場合は、メリットを大きく得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついつい…という方も居ますよね。

お礼日時:2023/11/11 22:10

私には利点だけですが、人によっては使いすぎるという欠点もあるようですね。

カードを持つ前の生活と持った後の生活が変わるはずもなく、カードを持ったからあれもこれも買おうとなったら要注意です。支払い手段がカードか現金かというだけですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生活は変わらないですよね。

お礼日時:2023/11/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A