アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト身元保証書
バイトで身元保証書を提出しなければならないのですが、親、兄弟共に遠方なので記入してもらったり捺印して貰う事ができません。
頼めるような知人もいないという事でどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

親もしくは電話で保証人になってもらうことの了解を得て、誰かに代筆で必要事項を記入してもらえばいいです。

別に違反ではありません。

親が病気などの都合で文字を書くのがうまく出来ない場合もあります。きょうだいがどこかに出張していて都合が悪い場合もあります。保証人になる人の意思があれば代筆OKです。捺印は、判子を買ってきて押して書類の形を整えれば問題なしです。
    • good
    • 1

例え遠方であっても親がいるのなら記入してもらうことは可能ですので、郵送して記入後に送り返してもらえば良いと思います。


手間はかかりますが、一番安全、確実な方法です。

どうしても記入してもらえる人がいない場合は、身元保証人の代行サービスを利用するという方法もあります。

代筆はダメです。もしバレたら有印私文書偽造の罪に問われる可能性があります。
もちろんバレなきゃわからないわけですが、バレるかバレないかはここで議論しても意味がありません。

あなたが勤務先に損害を与えてしまった場合などに身元保証人に連絡が行き「え、身元保証人?そんなの書いてませんが」などと言われたらおしまいですね。
    • good
    • 2

あなたの家族になりすまし、あなたの筆跡より、丸っぽい文字、角が強調された文字、右下がりの文字など工夫して、100円均一で、印鑑を買って来て捺印すれば、OKです。

    • good
    • 1

捺印は実印ではなくてもよいはずです。


あなたとは違う形の印鑑を買ってきて押せばよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A